四季の旅写真Gallery

北海道、関東を中心に、四季の鉄道風景を掲載します。

北海道夏時間5(室蘭本線)

何度も通った北舟岡駅。今回も素敵な夏の夕日ショーが
見られそうです。


まずは、貨物列車がくねくねと通過していきました。
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日が傾いてきました。洋上には駒ヶ岳も浮かんでいます。
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日が沈むタイミングで、183系北斗が通過しました。空色、雲も満点!
満足なシチュエーションで撮れました。
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再び、黄金に移動して、シルエットになった羊蹄山をバックに下り普通列車。
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ラストは、黄金駅で上り普通列車。
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(つづく)

北海道夏時間4(室蘭本線)

白老に戻り、次の日は雲多めながらも天気良し。
噴火湾に沿って走りました。

朝の洞爺湖。羊蹄山も姿を見せています。
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豊浦まで走り、真夏の礼文峠を行くDF貨物
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大岸の漁港から、こんなシーンが撮れることを発見。
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伊達漁港から、北舟岡方面を海越に。300ミリ+テレコンです。
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午後の遅い時間。黄金から183北斗。羊蹄山が見えています。
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夕焼けを期待して、北舟岡へ向かいました。(つづく)

北海道夏時間3(根室本線)

奥尻から白老に戻り、翌日は早起きして道東道を走り南富良野へ。
夏の北海道といえばラベンダーですが、激混みの富良野や美瑛を避け
金山湖のラベンダー畑。あまり有名でないので、ゆったりと鑑賞できます。

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もちろん、最大の目的は「これ」です。ラベンダーとキハ40、
車両1両分の短い橋梁、ほんの一瞬でしたが、とても満足な1枚になりました。
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せっかくなので、健さんの駅へ。
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昨年の台風以降、不通が続いています。
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駅だけが残っても‥。何とか復旧してほしいと思います。
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この日の最後、日高本線に立ち寄りました。
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(つづく)

北海道夏時間2(函館本線)

奥尻島を後にして、北海道本土へ。新造のハートランドフェリーはたいへん快適でした。
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瀬棚から、日本海に沿って、島牧、寿都と北上しました。快晴で快適です。
学生時代に泊まった島牧ユースホステルが健在だったのが嬉しい。
岩内から倶知安に向かう途中、色鮮やかな紫陽花に思わず車を止めました。
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 調べたところ、北の紫陽花寺として有名な明善寺。こんなに色鮮やかな紫陽花は見たことがありません。
そして、比羅夫駅。キハ40がきてくれました。
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お天気は最高。赤く染まる夏の羊蹄山。夕焼け色が残るタイミングで小樽行きが通過しました。
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つづく
 

北海道夏時間1(奥尻島)

今年の夏は、いつも以上に長く北海道に滞在しました。
しかし楽しい時間は矢のように過ぎていきました。猛暑の8月はひたすら働くのみです。(笑)

さて、私の2017年、真夏の北海道、始まりは奥尻島から。

新千歳からフェリーが出る瀬棚まで、安全運転で休憩なしで200キロ、
無事、奥尻行きフェリーに乗れました。実は車でフェリーに乗るのは初めて。
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奥尻は、海の幸(ウニ、アワビ、イカ)、山の幸(奥尻和牛)、グルメの島、
そして花の島です。海辺に群生していた青い花。
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低気圧通過中で、あいにくの天気。海は奥尻ブルーとはいきません。
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およそ3時間で島を一周。鉄道もないし、とくにすることもない島時間。
しかし、それがいいのです。
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宿は料理で有名な岡本旅館(2泊)。これまでの人生で食べたウニ・アワビ
の20%くらいは、奥尻の2日間で食べました。
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奥尻は奇岩の島でもあります。
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低気圧が去り、PL満開の海!
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10数年前の奥尻沖地震。津波に襲われた青苗地区。慰霊塔と
シロツメクサのお花畑。
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つづく。「その2」以降、鉄道が登場します。
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