四季の旅写真Gallery

北海道、関東を中心に、四季の鉄道風景を掲載します。

秋から冬へ(江ノ電)

今日から12月。空気が澄んで、遠くが見通せる、夕暮れが美しい季節になりましたね。

IMG_1563
 
IMG_1607
 

紅葉ロマンスカー

よく晴れた秋最後の週末は、ロマンスカーに乗って、歩いて、撮る。そんな健康的な1日でした。

新緑の季節に訪ねた通称松田山俯瞰。今年は色づきが冴えないと言われて
いますが、空気も澄んで、絶好の撮影条件です。(小田急 新松田・渋沢)
IMG_1473
 
白い車体は、遠目にも目立って、颯爽と。(小田急 新松田・渋沢)
IMG_1496
 
山肌がもうすぐ陰りそう。午後の斜光に輝く山々と秦野の町(小田急 新松田・渋沢)
IMG_1532
 
トンネルのところは、僅かに陰ってしまいました。(小田急 新松田・渋沢)
IMG_1541
 
空気が澄んでいて、遠く横浜市街もよく見えました。
IMG_1484
 

里の秋(江ノ電)

11月は雨多く、暖かい日が多かったので、紅葉の色づきはイマイチのようです。

来年のカレンダーを買いがてら、久しぶりの江ノ電
P1020923
 
龍口寺の銀杏は、いい感じの色合いです。
IMG_1160
 
IMG_1264
 
午後は、新装後初めての東京競馬場
IMG_1287
 
馬券の種類が増え、買い方が難しい‥。なんと三連単初買い初的中。
競馬歴、40余年のビギナーズラック?!
P1020934
 

落葉踏みながら(箱根登山鉄道)

連休の初日は快晴。行きのロマンスカーからは、青空に富士山。
今年は、春、初夏、そして晩秋も箱根です。

噴火警戒レベルが1に下がり、ホッとしました。
IMG_0884
 
大平台の大楓の紅葉、見頃です。青空バックに気分よく撮影開始(大平台)
IMG_0889
 
IMG_0911
 
しかし、大平台の紅葉は全般的にイマイチ。さらに上へ向かいました
IMG_0914
 

強羅まで来ると、紅葉が進んでいました。(強羅)
IMG_0946

青い紫陽花のポイントも晩秋色(彫刻の森)
 IMG_0993

IMG_0963

IMG_1039r

残照に映える箱根の山々(大平台)
IMG_1094

最後に立ち寄った塔ノ沢。美味しいお蕎麦を戴きました(塔ノ沢)
IMG_1079

いよいよ、年の瀬ですね。
P1020849
 

錦秋渓谷(わたらせ渓谷鉄道)

紅葉なら、箱根登山鉄道とわたらせ渓谷鉄道。ほぼ毎年訪ねます。今年は色付きが早く
例年より鮮やかなようです。

私の世界遺産、上神梅。晩秋の駅は葉鶏頭がお出迎え。
P1020744
 
久しぶりの赤いDE10。紅葉に映えます。よく吠える犬、元気でした。(本宿)
IMG_0471

定番ポイントは、10月まで既にほぼ見頃(中野・小中)
IMG_0492

春は新緑、秋は紅葉のトンネル(神戸・小中)
 IMG_0517

とても落ち着くいい駅です。(沢入)
IMG_0638

朝練もしました。間藤発の一番列車。いいデザインの新車です。(沢入)
 IMG_0559

栃木県に入り、もうすぐ足尾。この辺り、猿がよく出ます。(川向・通洞)
IMG_2367

足尾、鉱山栄華の時代の象徴、古河の迎賓館
IMG_0654
 
晩秋の、素敵な1日でした。
IMG_0656
 
livedoor プロフィール
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: