写真が撮れるのは、健康と時間があってこそ。
2016年もこの趣味を安定して続けることができた環境に感謝です。
毎月1枚、計12枚の私のベストな鉄道風景を自選しました。

【1月】撮り始めは荒川線。7000形も残り4両となりましたが、
今年も元気に走り続けました。(都電荒川線 庚申塚)
IMG_3600
 
【2月】毎年訪ねている真冬の北海道ですが、樹氷の鉄道風景は初めて。
 快晴の青空の下京急河津桜もよかったのですが、月1枚を選ぶならこれ。
(釧網本線 標茶)
IMG_4850
 
【3月】季節感なら小湊菜の花ですが、念願の由良川橋梁。一泊二日で
3度通って、最後に晴れて、極上のグラデーション(京都丹後鉄道・丹後由良)
IMG_7833
 
【4月】今年の桜は生憎の曇天でした。お堀を日に1本だけ走るE351スーパーあずさ。
そろそろ引退のカウントダウンが始まりました。(中央線・飯田橋)
IMG_8526
 
【5月】この写真をFBにアップしたとき、
或る方から「画面に電車を配置することで、新緑の美しさを
より感じることができる。まさに鉄道写真の醍醐味ですね。」とコメントを
頂いた。そういう心構えで撮っているので、とても嬉しいお言葉だった。
(箱根登山鉄道 小涌谷) 
IMG_0870
 
【6月】5月に続いて箱根登山鉄道。久しぶりに紫陽花電車まで粘りました。
(箱根登山鉄道・箱根湯本)
IMG_3556
 
【7月】夏の北海道は、道北へ。天気には恵まれませんでしたが、いい車両を
いい駅で、季節の花とともに撮れたのはよかったです。(宗谷本線・音威子府)
IMG_4107
 
【8月】暑い夏でしたが、休日は元気に撮影ができました。尾久八幡神社、
江ノ電諏訪神社のお祭りにも行けました。近場で、いい夏でした。
(都電荒川線・宮ノ下)
IMG_5317
 
【9月】北海道に4度も台風が上陸。道東は大変なことになりました。
今も根室本線は新得あたりで不通が続いています。(根室本線・尺別)
IMG_6198r
 
【10月】江ノ電、わ鉄、ニセコで、季節なりの写真をたくさん撮れましたが、
その中から薄の風景を選びました。(江ノ電・七里ヶ浜)
IMG_7486
 
【11月】曇りのち雨の予報が、午後快晴。まさかの羊蹄山。季節は冬、
寒さ忘れる感動の待ち時間でした。
IMG_8424
 
【12月】ブルーモーメントの大平台。アレグラ増備が決定し、来年の去就が
注目される旧型車両です。(箱根登山鉄道・大平台)
IMG_9209