雪の小湊。淡い雪なので時間との戦いです。上総大久保から上りに乗って、上総鶴舞で降りました。
最初にここで降りていたら、、と思っても後の祭り
IMG_0247

上総大久保より、明らかに雪のボリュームがあります。
IMG_0254


ここで下りを一本撮りました。田んぼのあぜ道から、鶴舞駅を発車し、
IMG_0276


切通しに入っていきます。この場所では、春夏秋冬幾度となく撮りましたが、こうして不完全ながらも雪景色を撮ると、コレクションのすべてを揃えた気分です。しかし、これが戻ってくるのは1時間半後です。寒いしちょっと待っていられません。
IMG_0287

歩きます。歩けば寒くないし、別の場所で撮ることもできます。ということで次の駅上総川間付近。遠くの丘陵が影絵のようでいい感じ。
IMG_0290

いつもは稲穂の海を撮る川間の雪景色。先ほど撮ったキハが上総中野から戻ってきました。
IMG_0301

IMG_0304


もうひと頑張りして、次の駅、上総牛久まで歩き、築堤を行く、次の下り列車を撮ります。
IMG_0332


上総牛久駅。完璧な昭和、今の時代では無くなってしまったものがすべてここには現役で残っています。
IMG_0355


いつもなら、これにて撤収のタイミングですが、時刻表を見ると、次の下りで鶴舞で下車すれば、30分後に先ほど築堤で撮った返しに乗れることがわかりました。
IMG_0375

そして、再び上総鶴舞駅。再び雪です。積もります。
IMG_0395

そして、約30分後に上り列車。この構図で雪景色が撮れるとは、、。粘って良かったな~
IMG_0404

IMG_0421

よく粘りました。万歩計は25,000歩を越えました。
IMG_0397

雪の小湊鉄道でした。(2019/2/9)