2016年01月
10月~12月は、4度の北海道。
【10月】深まる秋の噴火湾。10月初旬の北海道は、もう晩秋の趣です。
(室蘭本線 北舟岡)
【10月】
10月下旬、落葉の常紋峠でしたが、初日は初雪で白い世界になりました。
(石北本線 生田原・金華)
【10月】
落葉松の黄葉と冠雪の山々。珍しいシーンに出会えました。
(石北本線 生田原・生野)
【10月】
期待以上に紅葉が進んでいたわたらせ渓谷。今年は新緑の季節と10月、
よい時期に訪問できました。(わたらせ渓谷鉄道 小中・神戸)
【11月】 長い江ノ電訪問の中で、初めての龍口寺紅葉。(江ノ電 江ノ島・腰越)
【11月】秋は箱根。アレグラも当地にすっかり馴染みました。
(箱根登山鉄道 大平台)
【12月】冬は夕暮れ。見慣れた夕日ショー。何度でもいいものです。
(江ノ電 鎌倉高校前)
【12月】2015年の締めは、室蘭本線。年間5度目の訪問でした。
(室蘭本線 豊浦・大岸)
【10月】深まる秋の噴火湾。10月初旬の北海道は、もう晩秋の趣です。
(室蘭本線 北舟岡)
【10月】
10月下旬、落葉の常紋峠でしたが、初日は初雪で白い世界になりました。
(石北本線 生田原・金華)
【10月】
落葉松の黄葉と冠雪の山々。珍しいシーンに出会えました。
(石北本線 生田原・生野)
【10月】
期待以上に紅葉が進んでいたわたらせ渓谷。今年は新緑の季節と10月、
よい時期に訪問できました。(わたらせ渓谷鉄道 小中・神戸)
【11月】 長い江ノ電訪問の中で、初めての龍口寺紅葉。(江ノ電 江ノ島・腰越)
【11月】秋は箱根。アレグラも当地にすっかり馴染みました。
(箱根登山鉄道 大平台)
【12月】冬は夕暮れ。見慣れた夕日ショー。何度でもいいものです。
(江ノ電 鎌倉高校前)
【12月】2015年の締めは、室蘭本線。年間5度目の訪問でした。
(室蘭本線 豊浦・大岸)
2015年下半期(7月~12月)の旅の記録です。
ここで過ごした時間と記憶が、日々の活力になりました。
【7月】噴火湾越しの駒ヶ岳。●度目の正直。
カシオペアも北斗星も来ない朝は、絶景を独占して、キハ40単行と。
(室蘭本線 長和・有珠)
【7月】 白老を起点に、海に沿って、道北~道東を巡りました。
猛暑の丸瀬布では、雨宮21号の木工プランターを買いました。
(丸瀬布森林公園 いこいの森)
【7月】夏の朝練。旧白滝あたりを快走する始発オホーツク。
旧白滝駅は最後の夏。オホーツク(キハ183系)は、次の夏も走ってほしい。
【9月】7月中旬から約2ヶ月、猛暑や忙しさから、カメラを持たない日々。
紅い秋の訪れとともに、久しぶりのカメラ散歩でした。
(京浜急行 県立大学)
【9月】日本の秋。コツコツと、LSEを撮っています。(小田急 開成)
ここで過ごした時間と記憶が、日々の活力になりました。
【7月】噴火湾越しの駒ヶ岳。●度目の正直。
カシオペアも北斗星も来ない朝は、絶景を独占して、キハ40単行と。
(室蘭本線 長和・有珠)
【7月】 白老を起点に、海に沿って、道北~道東を巡りました。
猛暑の丸瀬布では、雨宮21号の木工プランターを買いました。
(丸瀬布森林公園 いこいの森)
【7月】夏の朝練。旧白滝あたりを快走する始発オホーツク。
旧白滝駅は最後の夏。オホーツク(キハ183系)は、次の夏も走ってほしい。
【9月】7月中旬から約2ヶ月、猛暑や忙しさから、カメラを持たない日々。
紅い秋の訪れとともに、久しぶりのカメラ散歩でした。
(京浜急行 県立大学)
【9月】日本の秋。コツコツと、LSEを撮っています。(小田急 開成)
2015年に思い出になった車両、駅舎、鉄路に感謝を込めて。
トワイライトエクスプレス 2015年3月運用終了
最後は吹雪の沼ノ端跨線橋で見送りました。(北陸本線 東富山)
北斗星 素晴らしいネーミング、永久欠番にしてもらいたいです。
2015年8月、星になりました。 (函館本線 大沼)
キハ2004。留萌鉄道、ひたちなか海浜鉄道で約50年。2015年12月引退
711系 雪景色に一番似合う電車でした。吹雪のため新千歳空港到着が夜になり、
予定していた最後の撮影ができなかったのが心残りです。(函館本線 大麻)
115系 山スカも長野色も、もういません。2015年12月引退
はくたか 在来線最速特急 2015年3月北陸新幹線に役割をバトンタッチ。
越後湯沢の賑わいが懐かしく、旅情豊かでした。(北陸本線 倶利伽羅)
久しぶりに訪ねてびっくり。再開発により、線路が左に移動していて、
上京した43年前から見慣れた都電坂の景観が一変してしまいました。
(都電荒川線 雑司ヶ谷)
江ノ電1001 この色が好きでした。しかし、車両更新により塗装を変更。
5月に藤を撮ったこの写真が最後となりました。(車両自体は健在です。)
花咲線 糸魚沢駅 昨年6月に訪ねた際、このしぶい木造駅舎がなくなり、
小さなトイレのような駅舎に変わっていました。
高山本線 キハ40系 ふるさと岐阜の高山本線も車両置換の時期。
もっと撮っておきたかったです。
2015年10月遠軽駅100周年。遠軽駅のキオスクは翌月閉店。
きっと100周年の節目までは頑張られたのだと思います。
トワイライトエクスプレス 2015年3月運用終了
最後は吹雪の沼ノ端跨線橋で見送りました。(北陸本線 東富山)
北斗星 素晴らしいネーミング、永久欠番にしてもらいたいです。
2015年8月、星になりました。 (函館本線 大沼)
キハ2004。留萌鉄道、ひたちなか海浜鉄道で約50年。2015年12月引退
711系 雪景色に一番似合う電車でした。吹雪のため新千歳空港到着が夜になり、
予定していた最後の撮影ができなかったのが心残りです。(函館本線 大麻)
115系 山スカも長野色も、もういません。2015年12月引退
はくたか 在来線最速特急 2015年3月北陸新幹線に役割をバトンタッチ。
越後湯沢の賑わいが懐かしく、旅情豊かでした。(北陸本線 倶利伽羅)
久しぶりに訪ねてびっくり。再開発により、線路が左に移動していて、
上京した43年前から見慣れた都電坂の景観が一変してしまいました。
(都電荒川線 雑司ヶ谷)
江ノ電1001 この色が好きでした。しかし、車両更新により塗装を変更。
5月に藤を撮ったこの写真が最後となりました。(車両自体は健在です。)
花咲線 糸魚沢駅 昨年6月に訪ねた際、このしぶい木造駅舎がなくなり、
小さなトイレのような駅舎に変わっていました。
高山本線 キハ40系 ふるさと岐阜の高山本線も車両置換の時期。
もっと撮っておきたかったです。
2015年10月遠軽駅100周年。遠軽駅のキオスクは翌月閉店。
きっと100周年の節目までは頑張られたのだと思います。
2015年年末は、お休みをいただいて、鉄と食の日々。
寒波がお出迎え。北風冷たい白老海岸。鮭(鱈?)、美味しそうな干物です。
ほぼ毎日朝練で通った北舟岡。数少ない青空写真。キハ40に会えると
嬉しい時代になりました。
朝日に輝く気嵐を見たのは、雨晴海岸以来かも。有珠山と噴火湾。
(豊浦町 カムイチャイ史跡公園より)
豊浦までくると白い世界。(室蘭本線 大岸)
冬場は展望台は登れませんが、展望台を望むレストランから、美味しい鉄道
(ドライブインみさきより。室蘭本線 豊浦・大岸。許可を得て撮影)
白い季節ゆえ撮れる構図。雪は万物の穢れを消してくれます。
(室蘭本線 大岸・礼文)
カシオペアを撮った後に。カシオペアはここで撮ればよかった‥
(室蘭本線 豊浦・大岸)
噴火湾の夜明け。一番列車。(室蘭本線 北舟岡)
独りラッセルして1時間。そして、カシオペア(室蘭本線 小幌・礼文)
たぶん、これが最後になるかもしれない撮影機会。
今回も定時に通過してくれました。最後まで撮影孝行な車両でした。
寒波がお出迎え。北風冷たい白老海岸。鮭(鱈?)、美味しそうな干物です。
ほぼ毎日朝練で通った北舟岡。数少ない青空写真。キハ40に会えると
嬉しい時代になりました。
朝日に輝く気嵐を見たのは、雨晴海岸以来かも。有珠山と噴火湾。
(豊浦町 カムイチャイ史跡公園より)
豊浦までくると白い世界。(室蘭本線 大岸)
冬場は展望台は登れませんが、展望台を望むレストランから、美味しい鉄道
(ドライブインみさきより。室蘭本線 豊浦・大岸。許可を得て撮影)
白い季節ゆえ撮れる構図。雪は万物の穢れを消してくれます。
(室蘭本線 大岸・礼文)
カシオペアを撮った後に。カシオペアはここで撮ればよかった‥
(室蘭本線 豊浦・大岸)
噴火湾の夜明け。一番列車。(室蘭本線 北舟岡)
独りラッセルして1時間。そして、カシオペア(室蘭本線 小幌・礼文)
たぶん、これが最後になるかもしれない撮影機会。
今回も定時に通過してくれました。最後まで撮影孝行な車両でした。
プロフィール
とらさん
最新記事
最新コメント
アーカイブ
リンク集
カテゴリー
アクセスカウンター
- 今日:
- 昨日:
- 累計: