四季の旅写真Gallery

北海道、関東を中心に、四季の鉄道風景を掲載します。

2016年10月

秋たけなわ2(わたらせ渓谷鐵道)

紅葉には、半月早かった感じです(小中・神戸)
IMG_7646
 
それでも、薄の川原、秋らしいです。
IMG_7653
 
秋の日の午後、沢入駅
IMG_7637
 
足尾まで足を伸ばしました。ここも紅葉はまだまだでした。
IMG_7600
 
(つづく) 

秋たけなわ1(わたらせ渓谷鐵道)

今年も、秋の「わたらせ渓谷」。派手さはありませんが、
懐かしく、落ち着いた気分になれる、とっておきの場所です。

IMG_7616
 
思いがけず、快晴の上神梅駅
IMG_7542

サルビア、葉鶏頭など秋の花々でいっぱいです。
IMG_7554
 
ここで、のんびりと1時間。2本撮りました。
IMG_7572r
 
(続く) 

深まる秋の相模湾3(江ノ電)

300型が居てこその江ノ電。絶対エース健在の2016薄レール

薄の穂が開く季節です。
IMG_7464
 
これは、思った通りに撮れました。
IMG_7486

順光だと薄が光らない、逆光過ぎると顔が黒い。程よい半逆光
IMG_7507

10月はハロウィン、江ノ島駅
IMG_7449
 

深まる秋の相模湾2(江ノ電)

富士が見える夕暮れなら、迷わず七里ヶ浜へ

花火まであと30分。素晴らしい夕暮れの海
IMG_7136

午後6時、花火大会スタート。濃い青い空と富士のシルエットが見えています。
IMG_7165

IMG_7186

IMG_7168

 最後に、鎌高前に立ち寄って、江ノ電とセットで。
IMG_7214
 

深まる秋の相模湾1(江ノ電)

仲秋は、薄に月に花火大会‥
10週間ぶりに快晴の週末。満席のロマンスカーに乗って。

薄の季節です。(鎌倉高校前・腰越)
IMG_7013
 
IMG_7085
 
ヨットが似合う穏やかな海
IMG_7016
 
鎌高前で、夕暮れ待ち
IMG_7033
 
IMG_7114
 
さて、花火大会は、どこで撮りましょうか
IMG_7129
 

10月の北海道3(室蘭本線)

最終日は、白老で。

ようやく晴れの面積が増え、写欲が高まった頃、帰りの時間(室蘭本線 虎杖浜・竹浦)
IMG_6878r
 
最後に虹が出ました。
IMG_6867
 
レンタカーを返す前に、廃止決定の美々駅へ立ち寄りました。
2年前、ここで、北斗星を撮ったな‥。
P1060769
 

10月の北海道2(函館山線)

比羅夫駅の宿は快適でした。翌朝、紅葉が進んだ山線を堪能しました。

秋深まる比羅夫駅。
P1060727
 
ニセコライナーを昆布・ニセコ間で。一瞬の朝日。
IMG_6753
 
どの季節も素晴らしい小沢駅
IMG_6797
 
町中かぼちゃ色のニセコ町。ニセコ駅もこんな感じに。
IMG_6819
 
(続く) 

10月の北海道1(函館山線)

耐えられないほど寒くはなく、シックに色づく10月の北海道は、
旅費も手頃であり、旅するにはいい季節です。

またも雨。今年は天気運に見放されています。
激しく降る雨の中、到着した夜の比羅夫駅。
IMG_6716

IMG_6728
 
倶知安の街に出て夕食を食べ、倶知安駅に立ち寄りました。
P1060700
 
大谷選手、野球とJRの二刀流!
P1060694
 
(続く)

110旧塗装2(箱根登山鉄道)

雨の多い初秋です。1週間ぶりに日が差した日曜日
箱根再訪です。

彼岸花、間に合いました。(大平台)
IMG_6678
 
薮蚊と戦いながら(笑) (大平台)
IMG_6692
 
紅葉の季節が楽しみな (強羅)
IMG_6663
 
最後に、並びも撮れて (大平台)
P1060647
 
livedoor プロフィール
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: