四季の旅写真Gallery

北海道、関東を中心に、四季の鉄道風景を掲載します。

2016年11月

里の秋4(江ノ島電鉄)

翌日曜日は、雨予報でしたが、薄日が差し、そんなに悪くない天気。

龍口寺の銀杏。葉を落とさず見事に色付きました。
IMG_8834
 
見事です。
IMG_8852
 
300型も運用に就き、言うことなし。
IMG_8845
 
ワンチャンスの週末、いいシーンの連続でした。
IMG_8875
 

里の秋3(都電荒川線)

新旧交代の秋、残り4両となった7000形が頑張る秋、
新顔7700形には初めてのシーズン

八幡様の大銀杏、今年もきれいに染まりました。
IMG_8702
 
夕暮れは、千登世橋から
IMG_8777
 
今年は、学習院下の銀杏並木が例年以上に綺麗です。
素敵な薄暮の時間帯に、7001が通過しました。
IMG_8825
 

里の秋2(京浜急行)

品川、国道一号線の銀杏並木が見ごろです。

京急、品川駅ホームは、銀杏の屏風
IMG_8637
 
黄色に映える「赤」
IMG_8579

IMG_8617r

続いて、品川、泉岳寺経由で三ノ輪から荒川線へ

里の秋1(世田谷線)

忙しかったり、天気が悪かったりでしたが、
11月最後の週末は、ワンチャンスの紅葉撮影でした。

まずは、世田谷線。いつもの松原公園で。IMG_8531
 
並びました!
IMG_8539r
 
世田谷線カレンダーを買うのが目的でしたが、ショップはお昼からオープン。
待ってられないので、次の撮影場所へ。 

秋から冬へ3(函館本線)

期待していなかったときの大きな感動は、お金を出しても買えません。

北四踏切に着いたのは列車通過10分前。日は沈んだ直後で、空は
ホンノリ茜色
IMG_8421
 
そして、踏切警笛音が鳴り、倶知安行き普通列車
IMG_8424r
 
暗くなる前の、いい時間。
IMG_8432r
 
スキー場の明かりがとてもきれいな比羅夫駅で、ブルーライトなひととき。
 IMG_8449

素晴らしい1日でした。

秋から冬へ2(室蘭本線)

礼文華の森は、落葉松の紅葉!

朝は三連でやってきた普通列車。もう40系で揃えるのは難しいのでしょう。
IMG_8320r
 
DF貨物は、今や当地のスター的存在かも
IMG_8333r
 
秋の日がちょうど当って。天気予報は曇り時々雨。期待せず、のんびり
寿都に行き、日本会に沿って北上中、だんだんと晴れてきました。
IMG_8365
 
いい感じの夕暮れどき。旧岩内線 幌似駅に寄ったとき、山の間から
羊蹄山の頂上が見えました。「急げ、北四踏切」です。!
IMG_8408
 
(続く) 

秋から冬へ1(室蘭本線)

11月になると札幌で20年ぶりの大雪。厳しい冬になるのでしょうか。

クリスマスツリーの飾り付けが始まると年の瀬感が出てきます。(羽田空港)
P1060871
 
早くも雪の線路。紅葉は終盤。寂しく単行気動車が豊浦のカーブを。
IMG_8218
 
10年ぶりに静狩駅。木造駅舎が健在なのが嬉しい。
IMG_8223
 
峠を越え、小幌で停車し、室蘭に向かうキハ40
IMG_8230
 
長万部に泊まり、翌朝、礼文華のカーブは思いがけず落葉松の紅葉!
IMG_8313
(続く)
 

秋は夕暮れ(江ノ電)

11月6日(日) ダイヤモンド江ノ島

江ノ島に沈む太陽
IMG_8092
 
日が沈んでからの空色の変化が楽しみ
IMG_8118
 
最も色気ある空色。305は12分後
IMG_8149
 
IMG_8168
 
305到着時は、残念ながら宵闇になっていました。
締めは江ノ島駅。11月の駅飾りです。
IMG_8209
 

薄光る季節2(京浜急行)

11月に入り、ようやく天気が安定してきました。

鶴見川の堤防には、盛りを過ぎたキバナコスモス。(鶴見市場・京急鶴見)
 IMG_7903

以前から気になっていた線路沿いの神社。もうすぐ色付きますね。(神奈川新町)
IMG_7934
 
薄光る神無寺あたり
IMG_7992
 
IMG_8020
 
晩秋の京急散歩でした。
P1060860
 

薄光る季節1(京浜急行)

久しぶりに京急。まずは、えきめんや。
立ち食い蕎麦好きの私には、京急に行く
小さな楽しみなのです。

思ったとおり午後の逆光に光るススキの海(京急長沢)
IMG_7718
 
天気が良いので、以前から気になっていた三浦大仏のある丘に登れば。
眼下には、秋の海。気分爽快です。(京急長沢・YRP野比)
IMG_7781
 
はぁはぁ息を切って登った甲斐がありました。
IMG_7795
 
(続く) 
livedoor プロフィール
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: