四季の旅写真Gallery

北海道、関東を中心に、四季の鉄道風景を掲載します。

2018年02月

春は京急から2018

今年も、春は京急から。三浦海岸の河津桜が満開になりました。
駅の看板が派手なデザインに変わっていました。

撮影地まで歩いて10分。混雑を避け、早めに出てきたので、まだ人はまばらです。
今年も桜と菜の花のコラボがきれいです。

8時前に撮影地に到着しましたが、すでに10人以上。年々混雑度が増しています。
まずは、さくら感もりもりで。8分咲きくらいでしょうか。

青い電車です。

さらに混雑してきました。べスポジ辺りは移動がこんなな状態。

場所変えです。

午前中に撤収です。三崎マグロ買って帰ります。

帰りに、少々駅撮りです。

「春は京急から」でした。FIN.

津軽海峡冬物語6(道南いさりび鉄道)

旅は最終日。一番いい天気。木古内から函館山が良く見えます。
背伸びしてみる海峡を、今日も汽笛が遠ざかる(港町ブルース)。

帰りのフライトは午後4時台。ゆっくり函館に戻る途中、立ち寄ったちょっといい駅
江差線あらため道南いさりび鉄道の釜谷駅は、よく見かける貨車を利用した駅舎

駅舎の中は、こんな感じ。地元の皆様に愛されている駅であることが良く分かります。
気持ちが温かくなりました。

ちょうど列車が到着。いさりび鉄道はキハ40王国です。

函館では、フライトまでの間、市電撮影。旅の始まりは大雨で、線路も黒が目立ちましたが、すっかり雪景色。定番十字街、旧丸井今井百貨店をバックに。

その後、吹雪の函館。気温も低く厳しい撮影。でもせっかくの冬の函館。頑張って撮りました。

好きな車両を撮って、撮影終了。冬の函館、いい旅でした。Fin.

津軽海峡冬物語5(函館市電)

二日目の宿は湯の川温泉。函館は何度も来ていますが湯の川温泉に泊まるのは初めて。運良く宿は電車通りに面していました。

寒波がやってきて冷え込んだ夜。いい雰囲気の温泉街です。頑張ってバルブしました。

冷えた体には、温かい温泉が待っていました。

翌朝、夜明け前から頑張って朝練です。

昭和の時代漂う車両が、まだ主力で頑張る函館市電

最古参の530も運用に入っていました。ラッキーでした。

なんと、ササラが登場。函館で、しかも日中に。これまたラッキーでした。

雪が激しきなってきました。明るいうちに知内に到着しようと、早めに出発。
次の宿は、知内の津軽海峡に面した民宿。晴れたら、津軽半島が見えるとのこと。
雪景色もいいものです。

つづく

津軽海峡冬物語4(函館本線)

天気は回復傾向です。函館本線大沼の撮影地に向かいます。

本命臨時北斗通過の1時間以上前に、小沼の撮影場所に到着。
すでに先客がいらっしゃいました。まずは、上りスーパー北斗
白い小沼、青い空、これで駒ヶ岳が見えたらいうことなしなのですが。

続いて、新183系の北斗。長い編成は絵になります。

そして約20名の皆様とともに、臨時北斗の通過を見送りました。

大沼公園駅、すごい積雪です。いつもの2倍とか。ふるさと入場券をゲットしました。

返しの臨時北斗は、白鳥さんたちと撮りました。

つづく

津軽海峡冬物語3(函館市電)

駅前のホテルは市電の朝練に好都合。函館市電で一番好きなロケーション、谷地頭に向かいました。

前夜に少量の降雪があったようで、白い線路と広告なしの原色車両、絵になります。

坂下から、見上げると青柳町電停。好きなシーンです。

次も旧型車両

これに乗って、十字街を経由して、末広町へ

末広町で、相馬本社の緑の木造洋館と市電を撮って朝練終了

駅前のプロントでモーニングを食べて、ゆっくりチェックアウト。
雪が降ってきました。気温も下がるようで、前日のようなことは無さそうです。
今日はお昼過ぎの臨時北斗がメインです。

(つづく)

津軽海峡冬物語2(函館本線)

雨の雪景色は絵にならないと、大沼方面の撮影地に向かうのは諦めて、臨時北斗は函館駅で駅撮りすることにしました。

函館駅に行くと、3月で運用終了となる北斗(新183系)が停車中。函館山をバックに。

かつて、はななす、カシオペア、北斗星など名列車を数多く撮影した函館駅1番線に、臨時北斗が入ってきました。4両はちょっと寂しい。

1時間停車し、回送で戻っていく間、ゆっくり撮影ができます。函館山バックに。

2番線に到着したスーパー北斗ととの並び

撮影終えて、函館といえば、塩ラーメンです。(駅前の「パンダ」にて)

(つづく)

津軽海峡冬物語1(北島三郎記念館)

恒例冬の北海道。今年は函館2泊、知内1泊と道南・津軽海峡冬物語です。

2/10 日の出とともに、羽田を離陸しました。

函館は、なんと雨! 空港でレンタカーを借り、市の中心部に向かい、予定はしていませんでしたが、駐車場が空いていたこともあって、北島三郎記念館に入りました。
お姉さんのガイドにしたがって、北島三郎の立身出世をたどります。スタートは旧松前線、渡島知内駅。ここから汽車に乗って、函館西高校に通ったのです。

渡島知内駅は、現在、函館バスのターミナル駅として利用されています。駅前らしい雰囲気が残っていました。

ラストは、まつりのライブで盛り上がり、なかなか、面白かった北島三郎記念館でした。

(つづく)

冬箱根5(箱根登山鉄道)

この日は、旧型が2×3編成。閑散期は2両編成が多いのでしょう。

駅で途中下車して撮りながら降りようと、まずは宮ノ下。

ここは狙って旧型交換です。

続いて大平台。一本撮ろうと、強羅から降りてきた旧型を流し撮り

大平台駅では、撮った列車が交換待ち。塔ノ沢から登ってきた旧型との交換シーンです。

次も旧型とわかっていたので、103には乗らず、次の上りに乗って塔ノ沢。
ブルーモーメントの中、乗り過ごした103が湯本から戻ってきて、本日4回目の旧型交換

VSEでリッチな気分で帰りました。楽しかったな。

Fin.

冬箱根4(箱根登山鉄道)

二週連続で、箱根の山登りです。

山を登るにつれ、雪が増えていきます。

前回降りなかった小涌谷で下車。いつも行く俯瞰場所に向かう途中、猪と遭遇。こんなのに突進されたらたまらんと駅に戻ったところ、旧型同士の交換が見られました。

珍しい、同時発車シーン。しかも雪景色。猪のおかげです。

隣の彫刻の森も様子見に。先週より若干雪深い感じ。でもやっぱり降雪時に訪ねたいですね。いつか、、、

バックの山の木々にも雪が残っており、いい感じ。

出かけるのが遅かったので、早くも夕暮れ間近。しかし、ここからがクライマックス。

つづく

冬箱根3(小田急 富水)

金曜日の雪は、箱根で随分と積もった。翌土曜日(2/3)、再び、箱根路へ向かいました。

もしかして、栢山・富水が雪原になっているのではと期待しましたが、まったく雪はなし。

白鷺が逃げないようにとゆっくり近づいて。LSE通過時には、いいポーズ!

登山鉄道に向かいました(つづく)。