四季の旅写真Gallery

北海道、関東を中心に、四季の鉄道風景を掲載します。

鉄道

秋のわたらせ渓谷2017(わたらせ渓谷鐡道)3

台風接近で雨の朝。こんな天気の渓谷は初めてです。
IMG_0230

天気にめげず朝練、霧の草木湖、いい感じ。
IMG_0170

水沼あたり。
IMG_0246r

ラストに上神梅に立ち寄りました。
IMG_0293

こうして雨続きの10月が終わりました。(Fin)

秋のわたらせ渓谷2017(わたらせ渓谷鐡道)2

天気予報どおり、空は暗くなり、今にも雨が落ちてきそうな雰囲気でしたが、
しっとりした秋景色は、いいものです。

いつも撮る自然のトンネル。まだ色づき始め
IMG_9938

沢入です。サルビアが植えられ、いい感じ。列車到着です。
IMG_0134

紅葉を期待して、足尾へ。雨が落ちてきました。
通洞駅あたりでは、紅葉が見ごろ。
IMG_0044

雨続きのおかげで貯水量が増え、水を貯めた草木湖は絵になります。
傘を差しながら、返しのトロッコはここで撮りました。
IMG_0021

つづく

秋のわたらせ渓谷2017(わたらせ渓谷鐵道)1

春と秋の年2回のわ鐵訪問。花と新緑の季節から早や半年、秋深まったわたらせ渓谷を訪ねました。

雨ばかりの秋で、この週末も雨予報でした。
曇り空なので、かえって撮りやすい。福岡橋から撮影開始です。意外に色づきが早い!
IMG_9878


IMG_9885


そして、上神梅駅。サルビア、葉鶏頭、菊など秋の花で溢れていました。
IMG_9897


この日は、赤いDE牽引のトロッコ列車。紅葉がまだまだの本宿をパスして小中で撮りました。
IMG_9910


続く

ふるさとの駅(美濃町線 旧美濃駅)

ふるさとの駅が、変わらず健在だったのがうれしい。

20年前に廃止された名鉄美濃町線 旧美濃駅は町の中心にあり、まだ現役
のようです。
P1090348

往時の車両たち
P1090336

同期の仲間が、今も現役で高知の町を走っています。
P1090340

改札口では、私鉄沿線を歌っていたころの野口五郎さん(美濃市出身)
P1090345

ありがとう。
P1090329

招き猫電車2(世田谷線)

下高井戸のいつもの光景、新顔ができてちょっと新鮮です。
IMG_9672

山下駅に向かって坂を下りる、世田谷線名物シーン
IMG_9830

車内も凝っています。
P1090262

P1090319

ちょうどお祭りもやっていました。
IMG_9848

世田谷線がちょっと楽しくなりました。

招き猫電車1(世田谷線)

世田谷線に、「幸福の招き猫電車」が登場しました。
玉電誕生110年記念の一環で、2018年3月までの限定運用です。

10月の連休、この時期は晴れの日が多く、でかけるには程よい気候です。

まずは、若林の環七を渡るところを。歩道橋から
IMG_9576

IMG_9863

松陰神社前で、お昼です。
P1090284r

IMG_9614

愛嬌ある顔。撮影する人がいつもより多かったような…
IMG_9699

(つづく)

初秋のロマンスカー(小田急)

早くも9月下旬。まだ初秋らしい景色が撮れていないなぁと、
LSEラストシーズンということで、小田急・栢山で彼岸花狙い。
午後から晴れるはずが曇天、彼岸花はすでに終わっていました。

夏は雨が多かったですが、稲は黄金色。(小田急 栢山)
IMG_9476

撮影者はけっこう大勢で、皆様LSE中心の撮影のようです。私もですが。
IMG_9494

ちょっとだけ晴れ間
IMG_9513

彼岸花はなく、芙蓉越しに、NewEXE
IMG_9525

かなり歩きました。もうすぐここを赤いロマンスカーが走るんですね。
IMG_9553

おわり

彼岸花咲く沿線(世田谷線)

今年も彼岸花の季節を迎えました。
晴天が似合う花ですが、台風接近で生憎の条件です。

下高井戸で京王線を下車し、世田谷線散歩のルーティンはここから
IMG_9444
 
乗りながらロケハン。彼岸花は咲いていますが、撮れそうな場所は少なく、
ここ山下あたりが何とか撮れそう。
IMG_9367
 
雨が落ちてきました。
IMG_9388
 
IMG_9412
 
IMG_9418
 
こんなところでした。やや消化不良気味です。お祭りもこの雨では‥
IMG_9433
 
来週、別の場所で再挑戦です。
IMG_9458
 

思い出のYES Hokkaido!(ニセコエクスプレス引退)

ニセコエクスプレスの引退が発表されました(2017年11月にラストラン予定)。
一頃、優駿浪漫号として、春の日高本線を走りました。

IMG_1435

大狩部・厚賀を行く、ニセコエクスプレス。
IMG_5849

IMG_5762

タンポポ咲く、春の門別灯台あたり
IMG_5275

昆布干しの浜を行くリゾート列車
IMG_5172

臨時の北斗として噴火湾に沿って
IMG_9736

旅のアクセントとして、素敵な被写体でした。30年間、おつかれさま。
R0010851


秋の途中下車(世田谷線)

残暑厳しくなく、天高く、秋全開の休日、ぶらり世田谷線です。

沿線の彼岸花は、次の週が見ごろでしょうか。
IMG_9327

百日紅、その名の通り、五分咲きを撮ってから、かれこれ2か月、まだ
咲いていました。
IMG_9351

久しぶりに、豪徳寺
IMG_9321

招き猫が増えていました。外国からの観光客も大勢。観光名所に
なった感じです。
IMG_9301

IMG_9319

咲き終わりの向日葵、秋ですね。同系色で撮りました。
IMG_9339

Fin.
livedoor プロフィール
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: