秋の北海道「鉄旅」も3日目、最終日です。3日間は短い時間ですが、充実している分、長く感じます。
朝は、根室本線平岸駅で、富良野貨物の撮影から。晴れていますが、朝霧が出ています。
滝川行き、始発列車が到着しましたが、富良野貨物は残念ながらウヤ。
予定を変更して、早めに札沼線に向かいました。今回は予定外だった秘境駅豊ヶ岡でしたが、行ってみれば、朝露にキラキラの素晴らしい紅葉!
終点、新十津川に向かいます。途中、難読駅「晩生内」
秋の新十津川駅です。残念ながら、廃線がほぼ決定です。始発兼最終列車が到着しました。
平日なので、園児のお見送りはありませんが、素晴らしい秋空!
札沼線のかつての終点「石狩沼田」を経て、留萌本線を終点留萌に向かいました。
ここも廃線がほぼ決定のようですね。最後の訪問になるのかなぁ。
駅そばがありました。ごぼう天蕎麦を頂きました。思い出の味になると思います。
帰りの便は旭川発。旅の締めは美瑛。ジェットコースターロードの先には、、、
十勝オールスターズ。十勝岳連峰がすべてクリアに見えます。
もちろん、鉄道も撮りました。美瑛岳、美瑛冨士バックに富良野線。
丘の鉄道、夕暮れです。
日が暮れて、丘のシルエットで10月の鉄旅を締めました。
さらに、つづきます。