四季の旅写真Gallery

北海道、関東を中心に、四季の鉄道風景を掲載します。

総集編

紫陽花前夜祭2

日に日に蒸し暑くなっていきます。明日から6月


7000形も来月引退です。たくさん撮ったなぁ。(飛鳥山)
IMG_8748

2011年に引退した7500形と紫陽花(栄町)
11P1040931

いすみ鉄道、キハ52デビューの夏
P1150185

東北の紫陽花(由利高原鉄道 曲沢)
16IMG_7000

南海ズームカーです。(大井川鉄道 崎平)
IMG_8089

紫陽花前夜祭

雨の季節も、この花があるから楽しい。
今年はどこで撮りましょうか。

地元井の頭線。紫陽花は都内随一です。(明大前)
IMG_2327

大井川鉄道。最近行ってないなぁ。
04IMG_8095

小湊 月崎は、春は桜、夏は紫陽花、秋は芙蓉、花の駅です。
f07IMG_8043

都電7000形です。(鬼子母神前あたり)
12IMG_8400

やはり、真打は箱根。ここでいい汗かいて、夏本番
IMG_0914r

P1100120

IMG_6892

鉄道写真で振り返る2016年

写真が撮れるのは、健康と時間があってこそ。
2016年もこの趣味を安定して続けることができた環境に感謝です。
毎月1枚、計12枚の私のベストな鉄道風景を自選しました。

【1月】撮り始めは荒川線。7000形も残り4両となりましたが、
今年も元気に走り続けました。(都電荒川線 庚申塚)
IMG_3600
 
【2月】毎年訪ねている真冬の北海道ですが、樹氷の鉄道風景は初めて。
 快晴の青空の下京急河津桜もよかったのですが、月1枚を選ぶならこれ。
(釧網本線 標茶)
IMG_4850
 
【3月】季節感なら小湊菜の花ですが、念願の由良川橋梁。一泊二日で
3度通って、最後に晴れて、極上のグラデーション(京都丹後鉄道・丹後由良)
IMG_7833
 
【4月】今年の桜は生憎の曇天でした。お堀を日に1本だけ走るE351スーパーあずさ。
そろそろ引退のカウントダウンが始まりました。(中央線・飯田橋)
IMG_8526
 
【5月】この写真をFBにアップしたとき、
或る方から「画面に電車を配置することで、新緑の美しさを
より感じることができる。まさに鉄道写真の醍醐味ですね。」とコメントを
頂いた。そういう心構えで撮っているので、とても嬉しいお言葉だった。
(箱根登山鉄道 小涌谷) 
IMG_0870
 
【6月】5月に続いて箱根登山鉄道。久しぶりに紫陽花電車まで粘りました。
(箱根登山鉄道・箱根湯本)
IMG_3556
 
【7月】夏の北海道は、道北へ。天気には恵まれませんでしたが、いい車両を
いい駅で、季節の花とともに撮れたのはよかったです。(宗谷本線・音威子府)
IMG_4107
 
【8月】暑い夏でしたが、休日は元気に撮影ができました。尾久八幡神社、
江ノ電諏訪神社のお祭りにも行けました。近場で、いい夏でした。
(都電荒川線・宮ノ下)
IMG_5317
 
【9月】北海道に4度も台風が上陸。道東は大変なことになりました。
今も根室本線は新得あたりで不通が続いています。(根室本線・尺別)
IMG_6198r
 
【10月】江ノ電、わ鉄、ニセコで、季節なりの写真をたくさん撮れましたが、
その中から薄の風景を選びました。(江ノ電・七里ヶ浜)
IMG_7486
 
【11月】曇りのち雨の予報が、午後快晴。まさかの羊蹄山。季節は冬、
寒さ忘れる感動の待ち時間でした。
IMG_8424
 
【12月】ブルーモーメントの大平台。アレグラ増備が決定し、来年の去就が
注目される旧型車両です。(箱根登山鉄道・大平台)
IMG_9209
 

紅い花の季節(彼岸花と鉄道)

初秋の彩り、今年ももうすぐ紅い花の季節を迎えますね。

 秩父鉄道 上長瀞 見頃は少し遅めです。見事な赤です。
P1000778
 
京浜急行 県立大学 赤い花と赤い電車
IMG_8312
 
箱根登山鉄道 大平台 110引退決定。ラストシーズンは旧塗装になります。
IMG_8469
 
小田急 快晴 LSEと彼岸花  晴れてこそ
IMG_8501
 
三岐鉄道 北勢線 彼岸花は西高東低。ここは圧巻です。
mIMG_0123r
 
江ノ電 七里ヶ浜 305と彼岸花。探す楽しみもありますね。
IMG_8575
 
さて、今年はどこで撮ろうかな。 

桜Train2016(その1)

桜が終わって1週間。曇天のため、少し消化不良です。

およそ10年ぶり、東中野の桜です。(中央線 東中野)
IMG_8425
 
老木の伐採が始まったようで、以前より寂しい感じ。
IMG_8439
 
場所を変えて、外堀の桜。引退間近のE351系と (中央線 市ヶ谷・飯田橋)
IMG_8508
 
回送です。
IMG_8526
 
花ざかりの飛鳥山です。(宇都宮線 尾久・赤羽) 続く‥
IMG_8594
 

四季の鉄道風景2015・下半期総集編2

10月~12月は、4度の北海道。

【10月】深まる秋の噴火湾。10月初旬の北海道は、もう晩秋の趣です。
(室蘭本線 北舟岡)
15IMG_8757
 
【10月】
10月下旬、落葉の常紋峠でしたが、初日は初雪で白い世界になりました。
(石北本線 生田原・金華)
109IMG_0249

 【10月】
落葉松の黄葉と冠雪の山々。珍しいシーンに出会えました。
(石北本線 生田原・生野)
15IMG_9960
 
【10月】
期待以上に紅葉が進んでいたわたらせ渓谷。今年は新緑の季節と10月、
よい時期に訪問できました。(わたらせ渓谷鉄道 小中・神戸)
07IMG_0517
 
【11月】 長い江ノ電訪問の中で、初めての龍口寺紅葉。(江ノ電 江ノ島・腰越)
IMG_1261r

【11月】秋は箱根。アレグラも当地にすっかり馴染みました。
(箱根登山鉄道 大平台)
05IMG_0889
 
【12月】冬は夕暮れ。見慣れた夕日ショー。何度でもいいものです。
(江ノ電 鎌倉高校前)
16IMG_2684
 
【12月】2015年の締めは、室蘭本線。年間5度目の訪問でした。
(室蘭本線 豊浦・大岸)
20IMG_3403r
 

四季の鉄道風景2015・下半期総集編1

2015年下半期(7月~12月)の旅の記録です。
ここで過ごした時間と記憶が、日々の活力になりました。

【7月】噴火湾越しの駒ヶ岳。●度目の正直。
カシオペアも北斗星も来ない朝は、絶景を独占して、キハ40単行と。
(室蘭本線 長和・有珠)
06IMG_6715
 
【7月】 白老を起点に、海に沿って、道北~道東を巡りました。
猛暑の丸瀬布では、雨宮21号の木工プランターを買いました。
(丸瀬布森林公園 いこいの森)
17IMG_7592
 
【7月】夏の朝練。旧白滝あたりを快走する始発オホーツク。
旧白滝駅は最後の夏。オホーツク(キハ183系)は、次の夏も走ってほしい。
23IMG_7576
 
【9月】7月中旬から約2ヶ月、猛暑や忙しさから、カメラを持たない日々。
紅い秋の訪れとともに、久しぶりのカメラ散歩でした。
(京浜急行 県立大学)
IMG_8288r

【9月】日本の秋。コツコツと、LSEを撮っています。(小田急 開成)
13IMG_8501
 

思い出になった鉄道風景2015

2015年に思い出になった車両、駅舎、鉄路に感謝を込めて。

トワイライトエクスプレス 2015年3月運用終了 
最後は吹雪の沼ノ端跨線橋で見送りました。(北陸本線 東富山)
21IMG_3506
 
北斗星 素晴らしいネーミング、永久欠番にしてもらいたいです。
2015年8月、星になりました。 (函館本線 大沼)
IMG_7985
 
キハ2004。留萌鉄道、ひたちなか海浜鉄道で約50年。2015年12月引退
IMG_3116f
 
711系 雪景色に一番似合う電車でした。吹雪のため新千歳空港到着が夜になり、
予定していた最後の撮影ができなかったのが心残りです。(函館本線 大麻)
08IMG_8973
 
115系 山スカも長野色も、もういません。2015年12月引退
08IMG_3168
 
はくたか 在来線最速特急 2015年3月北陸新幹線に役割をバトンタッチ。
越後湯沢の賑わいが懐かしく、旅情豊かでした。(北陸本線 倶利伽羅)
23IMG_1705
 
久しぶりに訪ねてびっくり。再開発により、線路が左に移動していて、
上京した43年前から見慣れた都電坂の景観が一変してしまいました。
(都電荒川線 雑司ヶ谷)
P1130136
 
江ノ電1001 この色が好きでした。しかし、車両更新により塗装を変更。
5月に藤を撮ったこの写真が最後となりました。(車両自体は健在です。)
11IMG_4729
 
花咲線 糸魚沢駅 昨年6月に訪ねた際、このしぶい木造駅舎がなくなり、
小さなトイレのような駅舎に変わっていました。
22IMG_8391
 
高山本線 キハ40系 ふるさと岐阜の高山本線も車両置換の時期。
もっと撮っておきたかったです。
05P1050939
 
2015年10月遠軽駅100周年。遠軽駅のキオスクは翌月閉店。
きっと100周年の節目までは頑張られたのだと思います。
P1020539
 

紅葉鉄道(北の秋編)

落葉樹の紅葉、そして落葉松の黄葉と、2度の錦秋が楽しめます。
北海道、秋が一番味わい深い季節です。 
今回(2015年10月)の感動シーンを含め、「北の秋」総集編です。

秋はシックに色づく断崖。四季の表情が見事です。(日高本線 厚賀・大狩部)
06P1070281
 
私がこれまでに見た、ベストな北海道の秋 (富良野線 北美瑛・千代ヶ岡)
IMG_2485
 
落葉松の黄葉、バックには冠雪の美瑛富士(富良野線 北美瑛・千代ヶ岡)
13IMG_2479
 
丘の紅葉と‥。 (富良野線 美瑛・美馬牛)
23IMG_0414


秋の朝練。(千歳線 北広島・上野幌)
09IMG_9934
 
落葉松黄葉を目当てに訪ねた狩勝峠 (石勝線 トマム・新得)
04P1010771
 
思い描いたとおりの景色に感動しました。 (石勝線 トマム・新得)
09IMG_2026
 
秋の湿原の草紅葉。四季それぞれ見事にドレスアップします。 (花咲線 厚岸・糸魚沢)
02IMG_1376
 
さらに1ヶ月季節が進んだ11月の湿原 (花咲線 厚岸・糸魚沢)
22IMG_0913
 
いこいの森のSLは、紅葉が終わると春までお休み。(丸瀬布森林公園)
15IMG_1944
 
そして、秋の石北 (石北本線 丸瀬布・下白滝)
IMG_5454
 
晩秋ムードの山々と空 (石北本線 生田原・金華)
07IMG_2528
 
輝く落葉松林 (石北本線 生田原・生野)
08IMG_8609f
 
定番撮影地の紅葉 (石北本線 旧白滝・下白滝)
22IMG_1977
 
晩秋の貨物。1日3本設定されていた頃 (石北本線 丸瀬布・下白滝)
IMG_0295
 
そして、紅葉と雪景色のグラデーション (石北本線 生田原・生野)
15IMG_9960
 

紅葉鉄道(山の秋編)

紅葉は、桜とともに楽しみなイベントです。今年の紅葉はどんな紅葉になるのでしょうか。
どこで撮りましょうか。ワクワクします。

裏高尾の森をいくE351系スーパーあずさ。もうすぐ役目を終えます。
(中央本線 高尾・相模湖)
01IMG_8989

長野電鉄2000系が走った深秋の信州(長野電鉄 夜間瀬・上條)
03IMG_2053

川根の紅葉と大井川。今はなき元京阪3000系と。(大井川鉄道 田野口)
 10IMG_0714

只見線のハイライトだった8橋。錦秋期はとくに絶景でした。
(只見線・会津大塩‥運休中)
19IMG_1944

秋も箱根(箱根登山鉄道・彫刻の森)
11IMG_3321
 
近場では、ここの紅葉が一番見事です。(わたらせ渓谷鉄道・小中)
10IMG_2442

素敵な白煙と、見事な紅葉に、ご機嫌な休日でした。(秩父鉄道・浦山口)
11IMG_0693

 ボロキハのラストシーズン、四季を通じて通いました。(米坂線・羽前沼沢)
IMG_5507
 
いま、いすみ鉄道で大活躍ですね。(大糸線・中土)
12IMG_9294
 
ラストの1枚は、トワイライトエクスプレス、最後の秋。
(北陸本線・倶利伽羅)
21P1220058
 
livedoor プロフィール
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: