総集編
4月9
5月31
5月30
12月11
写真が撮れるのは、健康と時間があってこそ。
2016年もこの趣味を安定して続けることができた環境に感謝です。
毎月1枚、計12枚の私のベストな鉄道風景を自選しました。
【1月】撮り始めは荒川線。7000形も残り4両となりましたが、
今年も元気に走り続けました。(都電荒川線 庚申塚)
【2月】毎年訪ねている真冬の北海道ですが、樹氷の鉄道風景は初めて。
快晴の青空の下京急河津桜もよかったのですが、月1枚を選ぶならこれ。
(釧網本線 標茶)
【3月】季節感なら小湊菜の花ですが、念願の由良川橋梁。一泊二日で
3度通って、最後に晴れて、極上のグラデーション(京都丹後鉄道・丹後由良)
【4月】今年の桜は生憎の曇天でした。お堀を日に1本だけ走るE351スーパーあずさ。
そろそろ引退のカウントダウンが始まりました。(中央線・飯田橋)
【5月】この写真をFBにアップしたとき、
或る方から「画面に電車を配置することで、新緑の美しさを
より感じることができる。まさに鉄道写真の醍醐味ですね。」とコメントを
頂いた。そういう心構えで撮っているので、とても嬉しいお言葉だった。
(箱根登山鉄道 小涌谷)
【6月】5月に続いて箱根登山鉄道。久しぶりに紫陽花電車まで粘りました。
(箱根登山鉄道・箱根湯本)
【7月】夏の北海道は、道北へ。天気には恵まれませんでしたが、いい車両を
いい駅で、季節の花とともに撮れたのはよかったです。(宗谷本線・音威子府)
【8月】暑い夏でしたが、休日は元気に撮影ができました。尾久八幡神社、
江ノ電諏訪神社のお祭りにも行けました。近場で、いい夏でした。
(都電荒川線・宮ノ下)
【9月】北海道に4度も台風が上陸。道東は大変なことになりました。
今も根室本線は新得あたりで不通が続いています。(根室本線・尺別)
【10月】江ノ電、わ鉄、ニセコで、季節なりの写真をたくさん撮れましたが、
その中から薄の風景を選びました。(江ノ電・七里ヶ浜)
【11月】曇りのち雨の予報が、午後快晴。まさかの羊蹄山。季節は冬、
寒さ忘れる感動の待ち時間でした。
【12月】ブルーモーメントの大平台。アレグラ増備が決定し、来年の去就が
注目される旧型車両です。(箱根登山鉄道・大平台)
2016年もこの趣味を安定して続けることができた環境に感謝です。
毎月1枚、計12枚の私のベストな鉄道風景を自選しました。
【1月】撮り始めは荒川線。7000形も残り4両となりましたが、
今年も元気に走り続けました。(都電荒川線 庚申塚)
【2月】毎年訪ねている真冬の北海道ですが、樹氷の鉄道風景は初めて。
快晴の青空の下京急河津桜もよかったのですが、月1枚を選ぶならこれ。
(釧網本線 標茶)
【3月】季節感なら小湊菜の花ですが、念願の由良川橋梁。一泊二日で
3度通って、最後に晴れて、極上のグラデーション(京都丹後鉄道・丹後由良)
【4月】今年の桜は生憎の曇天でした。お堀を日に1本だけ走るE351スーパーあずさ。
そろそろ引退のカウントダウンが始まりました。(中央線・飯田橋)
【5月】この写真をFBにアップしたとき、
或る方から「画面に電車を配置することで、新緑の美しさを
より感じることができる。まさに鉄道写真の醍醐味ですね。」とコメントを
頂いた。そういう心構えで撮っているので、とても嬉しいお言葉だった。
(箱根登山鉄道 小涌谷)
【6月】5月に続いて箱根登山鉄道。久しぶりに紫陽花電車まで粘りました。
(箱根登山鉄道・箱根湯本)
【7月】夏の北海道は、道北へ。天気には恵まれませんでしたが、いい車両を
いい駅で、季節の花とともに撮れたのはよかったです。(宗谷本線・音威子府)
【8月】暑い夏でしたが、休日は元気に撮影ができました。尾久八幡神社、
江ノ電諏訪神社のお祭りにも行けました。近場で、いい夏でした。
(都電荒川線・宮ノ下)
【9月】北海道に4度も台風が上陸。道東は大変なことになりました。
今も根室本線は新得あたりで不通が続いています。(根室本線・尺別)
【10月】江ノ電、わ鉄、ニセコで、季節なりの写真をたくさん撮れましたが、
その中から薄の風景を選びました。(江ノ電・七里ヶ浜)
【11月】曇りのち雨の予報が、午後快晴。まさかの羊蹄山。季節は冬、
寒さ忘れる感動の待ち時間でした。
【12月】ブルーモーメントの大平台。アレグラ増備が決定し、来年の去就が
注目される旧型車両です。(箱根登山鉄道・大平台)
9月3
4月14
1月18
10月~12月は、4度の北海道。
【10月】深まる秋の噴火湾。10月初旬の北海道は、もう晩秋の趣です。
(室蘭本線 北舟岡)
【10月】
10月下旬、落葉の常紋峠でしたが、初日は初雪で白い世界になりました。
(石北本線 生田原・金華)
【10月】
落葉松の黄葉と冠雪の山々。珍しいシーンに出会えました。
(石北本線 生田原・生野)
【10月】
期待以上に紅葉が進んでいたわたらせ渓谷。今年は新緑の季節と10月、
よい時期に訪問できました。(わたらせ渓谷鉄道 小中・神戸)
【11月】 長い江ノ電訪問の中で、初めての龍口寺紅葉。(江ノ電 江ノ島・腰越)
【11月】秋は箱根。アレグラも当地にすっかり馴染みました。
(箱根登山鉄道 大平台)
【12月】冬は夕暮れ。見慣れた夕日ショー。何度でもいいものです。
(江ノ電 鎌倉高校前)
【12月】2015年の締めは、室蘭本線。年間5度目の訪問でした。
(室蘭本線 豊浦・大岸)
【10月】深まる秋の噴火湾。10月初旬の北海道は、もう晩秋の趣です。
(室蘭本線 北舟岡)
【10月】
10月下旬、落葉の常紋峠でしたが、初日は初雪で白い世界になりました。
(石北本線 生田原・金華)
【10月】
落葉松の黄葉と冠雪の山々。珍しいシーンに出会えました。
(石北本線 生田原・生野)
【10月】
期待以上に紅葉が進んでいたわたらせ渓谷。今年は新緑の季節と10月、
よい時期に訪問できました。(わたらせ渓谷鉄道 小中・神戸)
【11月】 長い江ノ電訪問の中で、初めての龍口寺紅葉。(江ノ電 江ノ島・腰越)
【11月】秋は箱根。アレグラも当地にすっかり馴染みました。
(箱根登山鉄道 大平台)
【12月】冬は夕暮れ。見慣れた夕日ショー。何度でもいいものです。
(江ノ電 鎌倉高校前)
【12月】2015年の締めは、室蘭本線。年間5度目の訪問でした。
(室蘭本線 豊浦・大岸)
1月17
2015年下半期(7月~12月)の旅の記録です。
ここで過ごした時間と記憶が、日々の活力になりました。
【7月】噴火湾越しの駒ヶ岳。●度目の正直。
カシオペアも北斗星も来ない朝は、絶景を独占して、キハ40単行と。
(室蘭本線 長和・有珠)
【7月】 白老を起点に、海に沿って、道北~道東を巡りました。
猛暑の丸瀬布では、雨宮21号の木工プランターを買いました。
(丸瀬布森林公園 いこいの森)
【7月】夏の朝練。旧白滝あたりを快走する始発オホーツク。
旧白滝駅は最後の夏。オホーツク(キハ183系)は、次の夏も走ってほしい。
【9月】7月中旬から約2ヶ月、猛暑や忙しさから、カメラを持たない日々。
紅い秋の訪れとともに、久しぶりのカメラ散歩でした。
(京浜急行 県立大学)
【9月】日本の秋。コツコツと、LSEを撮っています。(小田急 開成)
ここで過ごした時間と記憶が、日々の活力になりました。
【7月】噴火湾越しの駒ヶ岳。●度目の正直。
カシオペアも北斗星も来ない朝は、絶景を独占して、キハ40単行と。
(室蘭本線 長和・有珠)
【7月】 白老を起点に、海に沿って、道北~道東を巡りました。
猛暑の丸瀬布では、雨宮21号の木工プランターを買いました。
(丸瀬布森林公園 いこいの森)
【7月】夏の朝練。旧白滝あたりを快走する始発オホーツク。
旧白滝駅は最後の夏。オホーツク(キハ183系)は、次の夏も走ってほしい。
【9月】7月中旬から約2ヶ月、猛暑や忙しさから、カメラを持たない日々。
紅い秋の訪れとともに、久しぶりのカメラ散歩でした。
(京浜急行 県立大学)
【9月】日本の秋。コツコツと、LSEを撮っています。(小田急 開成)
1月17
2015年に思い出になった車両、駅舎、鉄路に感謝を込めて。
トワイライトエクスプレス 2015年3月運用終了
最後は吹雪の沼ノ端跨線橋で見送りました。(北陸本線 東富山)
北斗星 素晴らしいネーミング、永久欠番にしてもらいたいです。
2015年8月、星になりました。 (函館本線 大沼)
キハ2004。留萌鉄道、ひたちなか海浜鉄道で約50年。2015年12月引退
711系 雪景色に一番似合う電車でした。吹雪のため新千歳空港到着が夜になり、
予定していた最後の撮影ができなかったのが心残りです。(函館本線 大麻)
115系 山スカも長野色も、もういません。2015年12月引退
はくたか 在来線最速特急 2015年3月北陸新幹線に役割をバトンタッチ。
越後湯沢の賑わいが懐かしく、旅情豊かでした。(北陸本線 倶利伽羅)
久しぶりに訪ねてびっくり。再開発により、線路が左に移動していて、
上京した43年前から見慣れた都電坂の景観が一変してしまいました。
(都電荒川線 雑司ヶ谷)
江ノ電1001 この色が好きでした。しかし、車両更新により塗装を変更。
5月に藤を撮ったこの写真が最後となりました。(車両自体は健在です。)
花咲線 糸魚沢駅 昨年6月に訪ねた際、このしぶい木造駅舎がなくなり、
小さなトイレのような駅舎に変わっていました。
高山本線 キハ40系 ふるさと岐阜の高山本線も車両置換の時期。
もっと撮っておきたかったです。
2015年10月遠軽駅100周年。遠軽駅のキオスクは翌月閉店。
きっと100周年の節目までは頑張られたのだと思います。
トワイライトエクスプレス 2015年3月運用終了
最後は吹雪の沼ノ端跨線橋で見送りました。(北陸本線 東富山)
北斗星 素晴らしいネーミング、永久欠番にしてもらいたいです。
2015年8月、星になりました。 (函館本線 大沼)
キハ2004。留萌鉄道、ひたちなか海浜鉄道で約50年。2015年12月引退
711系 雪景色に一番似合う電車でした。吹雪のため新千歳空港到着が夜になり、
予定していた最後の撮影ができなかったのが心残りです。(函館本線 大麻)
115系 山スカも長野色も、もういません。2015年12月引退
はくたか 在来線最速特急 2015年3月北陸新幹線に役割をバトンタッチ。
越後湯沢の賑わいが懐かしく、旅情豊かでした。(北陸本線 倶利伽羅)
久しぶりに訪ねてびっくり。再開発により、線路が左に移動していて、
上京した43年前から見慣れた都電坂の景観が一変してしまいました。
(都電荒川線 雑司ヶ谷)
江ノ電1001 この色が好きでした。しかし、車両更新により塗装を変更。
5月に藤を撮ったこの写真が最後となりました。(車両自体は健在です。)
花咲線 糸魚沢駅 昨年6月に訪ねた際、このしぶい木造駅舎がなくなり、
小さなトイレのような駅舎に変わっていました。
高山本線 キハ40系 ふるさと岐阜の高山本線も車両置換の時期。
もっと撮っておきたかったです。
2015年10月遠軽駅100周年。遠軽駅のキオスクは翌月閉店。
きっと100周年の節目までは頑張られたのだと思います。
11月8
落葉樹の紅葉、そして落葉松の黄葉と、2度の錦秋が楽しめます。
北海道、秋が一番味わい深い季節です。
今回(2015年10月)の感動シーンを含め、「北の秋」総集編です。
秋はシックに色づく断崖。四季の表情が見事です。(日高本線 厚賀・大狩部)
私がこれまでに見た、ベストな北海道の秋 (富良野線 北美瑛・千代ヶ岡)
落葉松の黄葉、バックには冠雪の美瑛富士(富良野線 北美瑛・千代ヶ岡)
丘の紅葉と‥。 (富良野線 美瑛・美馬牛)
秋の朝練。(千歳線 北広島・上野幌)
落葉松黄葉を目当てに訪ねた狩勝峠 (石勝線 トマム・新得)
思い描いたとおりの景色に感動しました。 (石勝線 トマム・新得)
秋の湿原の草紅葉。四季それぞれ見事にドレスアップします。 (花咲線 厚岸・糸魚沢)
さらに1ヶ月季節が進んだ11月の湿原 (花咲線 厚岸・糸魚沢)
いこいの森のSLは、紅葉が終わると春までお休み。(丸瀬布森林公園)
そして、秋の石北 (石北本線 丸瀬布・下白滝)
晩秋ムードの山々と空 (石北本線 生田原・金華)
輝く落葉松林 (石北本線 生田原・生野)
定番撮影地の紅葉 (石北本線 旧白滝・下白滝)
晩秋の貨物。1日3本設定されていた頃 (石北本線 丸瀬布・下白滝)
そして、紅葉と雪景色のグラデーション (石北本線 生田原・生野)
北海道、秋が一番味わい深い季節です。
今回(2015年10月)の感動シーンを含め、「北の秋」総集編です。
秋はシックに色づく断崖。四季の表情が見事です。(日高本線 厚賀・大狩部)
私がこれまでに見た、ベストな北海道の秋 (富良野線 北美瑛・千代ヶ岡)
落葉松の黄葉、バックには冠雪の美瑛富士(富良野線 北美瑛・千代ヶ岡)
丘の紅葉と‥。 (富良野線 美瑛・美馬牛)
秋の朝練。(千歳線 北広島・上野幌)
落葉松黄葉を目当てに訪ねた狩勝峠 (石勝線 トマム・新得)
思い描いたとおりの景色に感動しました。 (石勝線 トマム・新得)
秋の湿原の草紅葉。四季それぞれ見事にドレスアップします。 (花咲線 厚岸・糸魚沢)
さらに1ヶ月季節が進んだ11月の湿原 (花咲線 厚岸・糸魚沢)
いこいの森のSLは、紅葉が終わると春までお休み。(丸瀬布森林公園)
そして、秋の石北 (石北本線 丸瀬布・下白滝)
晩秋ムードの山々と空 (石北本線 生田原・金華)
輝く落葉松林 (石北本線 生田原・生野)
定番撮影地の紅葉 (石北本線 旧白滝・下白滝)
晩秋の貨物。1日3本設定されていた頃 (石北本線 丸瀬布・下白滝)
そして、紅葉と雪景色のグラデーション (石北本線 生田原・生野)
プロフィール
とらさん
最新記事
最新コメント
アーカイブ
リンク集
カテゴリー
アクセスカウンター
- 今日:
- 昨日:
- 累計: