四季の旅写真Gallery

北海道、関東を中心に、四季の鉄道風景を掲載します。

都電荒川線

東京さくらトラム

荒川線の新し愛称が決定しました。
良い名前だと思います。

IMG_5325

久しぶりに訪ねた日は、ちょうど町屋で夏祭り
IMG_5338

スサオノ神社 天王祭 勇壮です。
IMG_5370

町屋の交差点では、荒川線とのコラボが見られました。
IMG_5385

IMG_5398

初夏の強い日差しを浴びて、リズム良い太鼓の響き。祭りはいいですね。
IMG_5480

荒川線7000形撮り納め

3月末以来、やっと荒川線に行く機会。
7022もおそらく次の週末が最後のお務めのようです。

快晴です。紫陽花はちらほら
IMG_5496

ちょうど、町屋駅前が、スサノオ神社の天王祭で賑やか
IMG_5353

一番盛り上がったところで、7022
IMG_5392

素晴らしい撮り納めとなりました。
IMG_5397

これがたぶん、動いている7022の最後の撮影機会。
いっぱい撮らせてもらいました。ありがとう!
IMG_5500


都電荒川線7000形の思い出18(夕暮れ編)

日の短い季節は、空気が澄んで、都会の夕暮れらしい
コバルト色の空と7000形

IMG_2016

20IMG_2048

07IMG_3656

P1120177

目白通り、千登勢橋。新宿副都心のビルの灯り。
40年来、見てきた光景。何度も撮った7000形と。
15IMG_3845

都電荒川線7000形の思い出17(並び編)

花電車との並び
17IMG_1777

サンシャインバックに並び
IMG_5313

7500との並び、後ろにもう1両7000形が。
IMG_7029

スカイライナーとともに並び
P1060652

スカイツリーバックに並び
IMG_8198

そして、私の一番好きな、「思い出坂」での並び
P1100863

都電荒川線7000形の思い出16(路地編)

路地からチラリと見える7000形

猫に会える路地 西ヶ原四丁目
P1150906

rIMG_0641

北区の路地で。
P1120002

このあたりは再開発で景観が一変 東池袋四丁目
P1070496

冬でも色とりどり
P1120119



都電荒川線7000形の思い出15(スカイツリーができるまで編)

三丁目の夕日は、東京タワーと6000形。
スカイツリーは、7000形とともに成長しました。

あっ、スカイツリーが見える! 初めて発見した春P1040202

夏には、展望台あたりまで伸びました。
IMG_2681

秋空と、伸びるスカイツリー
17P1070829

かなり、きました。
IMG_6367

そして、いま
19IMG_8189


都電荒川線7000形の思い出14(美味しい編)

ラーメン、鰻、ケーキ、おはぎ、荒川線沿線には
美味しいお店がたくさんあります。7000形とともに巡ります。

飛鳥山 うな正 これぞ江戸の鰻!
P1000149

三ノ輪橋の佃煮やさん。今はお店がリニューアルされました。
P1070183

滝野川一丁目 きらら ちょっと一服
16P1000071

町屋二丁目。昔ながらの八百屋さん
IMG_3056r

大塚駅前 ラーメンならホープ軒
IMG_3080

そして、庚申塚駅ナカ2店舗
IMG_6871

P1170851

都電荒川線7000形の思い出13(早春編)

そして、次の春はきますが、もう7000形はいません。

03P1070614

P1070785

P1120009

都電荒川線7000形の思い出12(雪景色編)

雪が積もるシーンは、昔と比べ珍しくなってきたように思います。
7000形の雪景色、わずかですが、あります。

けっこうまとまった積雪になり、都電も運休になりました。
運休前に1枚だけ撮れました。
15P1060176

これを撮ってから、秩父に行ったような‥。
06IMG_7637

07IMG_7643

唯一の、旧塗装雪景色
P1150404

都電荒川線7000形の思い出11(年末年始編)

年の締めは荒川線、年の始めも荒川線
7000形もたくさん撮りました。

紅葉が終わると山茶花に柿。
P1090484


IMG_6340


庚申塚 メリークリスマス
08P1130509


お正月と7000形
05IMG_3600


01IMG_3559


P1050605
livedoor プロフィール
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: