仕事は午前中で切り上げて、出発待ちの羽田空港。週末弾丸旅も、仕事あってのこと。このリズムで数十年やってきたリズム。旅の始まりはワクワクします。
夕方到着し、近くの日帰り湯(若湯温泉)に入ると、蕩けるように眠ってしまい、朝が来ました。
早起きして、朝練は夕張線さよなら訪問。
朝の二往復を撮ります。一本目を清水沢で構えていると、ちょうど朝日が昇りました。夕張は雪深くまだ冬です。
下りは、俯瞰で撮ります。しっかり先陣の皆さんを足跡を辿って。
今日は暖かいので、一気に雪解けが進むのでしょうが、まだ真冬の光景です。
次の列車まで時間があるので、幸せの黄色いハンカチのロケ地に寄りましたが、冬季休業でした。終点夕張駅です。長い歴史、今月末で幕を下ろします。
清水沢駅です。駅があってこその駅前通りです。
次の下りも清水沢で。今度は、北海道色と日高色の2両です。
まだ、大きな氷柱がありました。
2往復目の返しです。
最後に沼ノ沢駅に寄りました。さよなら夕張線。
帰りに寄った室蘭本線安平駅。先月強い余震があり心配でしたが、線路は無事でダイヤ通り列車が走っていて安堵です。
白老に戻って、お昼は、いつものだるま亭。今回は「DX」。カロリー控えません。
(つづく)
室蘭本線
3月16
例年と異なり、年が明けてから北海道。1/5から1/10まで滞在しました。
11月以来、2か月ぶりの白老。まずは、駆け付け、ラーメンです。(だるま亭)
パッとしない天気でしたが、夕方、北舟岡で肩慣ら、いきなり、トップナンバーが登場です。
続いて、日没時間の普通列車は、初めて見る塗装のキハ40でした。
初日のラストもキハ40。車両運はなかなかでした。雪の少ない伊達地方ですが、さすがに真冬は白い駅。
2日目、3日目は札幌。そして4日目は撮影無し。5日目は朝練に出かけました。
稀府の有珠山バック。朝の普通列車3連は先頭のみキハ150(残念!)
海辺を行くスーパー北斗。この朝も天気は冴えず、あっさり朝練終了。
午後から風が強くなってきました。荒波を期待して、ふたたび北舟岡です。
シベリアからやってきた渡り鳥が元気に飛んでいます。
海は絵になる感じですが、風強く寒さは半端なく、立っているのは数分が限界。
この日はずっと車両運はダメでしたが、最後に「日高色2両編成」で大逆転。15分遅れで到着。帰ろうと思いつつ、粘って良かった。
そして、最終日の朝練です。平日なので乗客が大勢の北舟岡駅です。
黄金で有珠山バックに締めました。結局、滞在中、駒ヶ岳も羊蹄山も姿を見せずでした。春まで待とう。
今回も戴きました。いけだの刺身定食12点盛り+虎杖浜たらこ
FIN.(札幌編、夕張編につづく)
11月以来、2か月ぶりの白老。まずは、駆け付け、ラーメンです。(だるま亭)
パッとしない天気でしたが、夕方、北舟岡で肩慣ら、いきなり、トップナンバーが登場です。
続いて、日没時間の普通列車は、初めて見る塗装のキハ40でした。
初日のラストもキハ40。車両運はなかなかでした。雪の少ない伊達地方ですが、さすがに真冬は白い駅。
2日目、3日目は札幌。そして4日目は撮影無し。5日目は朝練に出かけました。
稀府の有珠山バック。朝の普通列車3連は先頭のみキハ150(残念!)
海辺を行くスーパー北斗。この朝も天気は冴えず、あっさり朝練終了。
午後から風が強くなってきました。荒波を期待して、ふたたび北舟岡です。
シベリアからやってきた渡り鳥が元気に飛んでいます。
海は絵になる感じですが、風強く寒さは半端なく、立っているのは数分が限界。
この日はずっと車両運はダメでしたが、最後に「日高色2両編成」で大逆転。15分遅れで到着。帰ろうと思いつつ、粘って良かった。
そして、最終日の朝練です。平日なので乗客が大勢の北舟岡駅です。
黄金で有珠山バックに締めました。結局、滞在中、駒ヶ岳も羊蹄山も姿を見せずでした。春まで待とう。
今回も戴きました。いけだの刺身定食12点盛り+虎杖浜たらこ
FIN.(札幌編、夕張編につづく)
12月2
伊達市黄金から羊蹄山は距離もあり、天候も内陸・太平洋岸と異なるので、見える確率は高くありません。夕暮れ時にこんなにくっきり見えるのは初めてでした。
しかし、通過する列車がありません。それでも、日没ぎりぎりで、貨物列車(3067レ)に間に合いました。
退いて、有珠山と噴火湾を大きく入れます。
赤スカでした。この日最後の日差しが長い編成の側面を照らします。
日没後の北舟岡に向かいました。到着すると同時に、豊浦行きの普通列車がやってきました。好調は続くものです。日高色でした。
駒ヶ岳のシルエットが素敵です。
海との距離を意識した構図で。
通過するDF200を撮って北舟岡でのマジックアワー終了です。日が沈むと急速に気温が下がり、冷えました。
星降る夜でした。
短い滞在ですが、朝練はしっかり。夜明け前の長和。今回は、天気だけでなく車両運も絶好調です。
日が昇ると、騒がしい声が。渡り鳥がヒコバエの田んぼにいました。貨物と普通列車の離合シーンが見られました。
有珠山バックに朝の三連も、先頭はキハ40でした。
ファイナルカットです。
長いシリーズをご覧くださり、ありがとうございました。
年内渡道の予定はありません。
年明け後、2019年の北海道は、自然災害なく、穏やかな暮らし、そして、明るい話題が豊富なことを心より祈り、微力ながら応援をしていきたいと思います。
12月1
10月の鉄旅の2週間後の11/2~4、ふたたび北の大地です。金曜、午前中は出勤して、午後に羽田を経ちました。
新千歳空港でレンタカーを借り、白老に着いた頃は真っ暗でしたが、満天の星!
腹が減りました。御馴染みの回転寿司へ行きました。(北海道の回転寿司、非常にハイレベルで、食の満足度100%)
翌朝は、さっそく朝練。落葉松の紅葉に期待して、礼文まで足を延ばしました。ちょうど日が昇る微妙なタイミングになってしまいました。
続いて、豊浦のカーブ。晩秋らしい眺めです。
くっきりと羊蹄山。前回に続き、極上の天気です。
以前より、課題だった、室蘭の街と大沼駒ケ岳も、何とか収めることができました。
白老駅は、まだ色があります。今年の秋の北海道は暖かく、紅葉の持ちが長いようです。
お昼は、ここも御馴染み「だるま亭」でラーメン、フルコース(これに餃子もつけました)
午後も、黄金海岸へ。
さっそくやってきたのが、クマダブル。羊蹄山もくっきりで、夕暮れの展開が楽しみになってきました。
つづく
新千歳空港でレンタカーを借り、白老に着いた頃は真っ暗でしたが、満天の星!
腹が減りました。御馴染みの回転寿司へ行きました。(北海道の回転寿司、非常にハイレベルで、食の満足度100%)
翌朝は、さっそく朝練。落葉松の紅葉に期待して、礼文まで足を延ばしました。ちょうど日が昇る微妙なタイミングになってしまいました。
続いて、豊浦のカーブ。晩秋らしい眺めです。
くっきりと羊蹄山。前回に続き、極上の天気です。
以前より、課題だった、室蘭の街と大沼駒ケ岳も、何とか収めることができました。
白老駅は、まだ色があります。今年の秋の北海道は暖かく、紅葉の持ちが長いようです。
お昼は、ここも御馴染み「だるま亭」でラーメン、フルコース(これに餃子もつけました)
午後も、黄金海岸へ。
さっそくやってきたのが、クマダブル。羊蹄山もくっきりで、夕暮れの展開が楽しみになってきました。
つづく
9月26
夏休みの滞在からまだ1ヶ月経ちませんが、北の大地はすっかり秋色。澄んだ秋の噴火湾と、淡く色づき始めた山々。所用で、前日夕方千歳に到着し、その日のうちに用事を済ませました。夜中降り続いた雨も翌朝には上がりました。
雨上がりの快晴を期待しましたが羊蹄山は見えず、駒ヶ岳がよく見えた朝の北舟岡。最近お気に入りのアングル。
北の大地の採れたて野菜などの物資を本州に運ぶDF200、朝から大活躍
朝の上り一番列車がやってきました。日高色、北海道色のキハ40の2両編成です。
お天気は回復傾向。海の色が冴えてきました。それにマッチする日高色2両。今日は日高色祭りのようです。
新しいアングルです。充実の朝練でした。
千歳に向かいがてら、社台で、樽前山。初秋らしい山肌です。
早来駅。いつもと同じ秋のようです。
ここで撮って帰ります。珍しい色のキハが来ました。道央花の恵み
北海道の秋の恵みです。
雨上がりの快晴を期待しましたが羊蹄山は見えず、駒ヶ岳がよく見えた朝の北舟岡。最近お気に入りのアングル。
北の大地の採れたて野菜などの物資を本州に運ぶDF200、朝から大活躍
朝の上り一番列車がやってきました。日高色、北海道色のキハ40の2両編成です。
お天気は回復傾向。海の色が冴えてきました。それにマッチする日高色2両。今日は日高色祭りのようです。
新しいアングルです。充実の朝練でした。
千歳に向かいがてら、社台で、樽前山。初秋らしい山肌です。
早来駅。いつもと同じ秋のようです。
ここで撮って帰ります。珍しい色のキハが来ました。道央花の恵み
北海道の秋の恵みです。
秋こそ、北海道です。
旅費は夏より安く、海の幸、山の幸が豊富です。
私は、来月も予定通り旅します。
紅葉の大地が楽しみです。
9月11
夏休みも残すところ2日。9月1日、暦が秋に変わると、切れ味ある青空が戻ってきました。
朝練は北舟岡、いつも訪ねる駅ですが、今回の滞在では初めての訪問です。
朝日を浴びる有珠山と、キハ40
キハ40祭りのような朝練です。いったん白老に戻り、日中はテレワークなどしながら過ごしました。
夕方再び、出かけました。羊蹄山は雲がかかっていますが、山頂が見えてきそうな雲行きです。
見えてきました。ようやくエッジの効いた写真が撮れました。
赤スカの貨物を撮って、北舟岡に向かいます。
このところ不発続きだった「北舟岡夕日ショー」、久しぶりに見れそうです。
普通列車が上下2本撮れます。キハ40です。
続いて、下り列車。これもキハ40。盛り土に雑草が生え、ごちゃついたところを旨く隠してくれて、我ながらよい構図。駒ヶ岳も見えます。
弱くなった西日を受けるキハ40と北舟岡駅。ナイスなショットが撮れました。
満ち足りて、岐路に着きました。そして最終日。フライトが早いので近場で軽く朝練。
虎杖浜駅前は、すっかり秋模様です。
こうして、64回目の夏が終わりました。
地震から5日が経ちました。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
日に日にライフラインは回復していますが、節電や避難生活でご苦労も多いと思います。
一日も早い平穏な日々が戻りますように。
もうこれ以上大きな余震がきませんように。
大雨、台風が来ませんように。
Fin.
朝練は北舟岡、いつも訪ねる駅ですが、今回の滞在では初めての訪問です。
朝日を浴びる有珠山と、キハ40
キハ40祭りのような朝練です。いったん白老に戻り、日中はテレワークなどしながら過ごしました。
夕方再び、出かけました。羊蹄山は雲がかかっていますが、山頂が見えてきそうな雲行きです。
見えてきました。ようやくエッジの効いた写真が撮れました。
赤スカの貨物を撮って、北舟岡に向かいます。
このところ不発続きだった「北舟岡夕日ショー」、久しぶりに見れそうです。
普通列車が上下2本撮れます。キハ40です。
続いて、下り列車。これもキハ40。盛り土に雑草が生え、ごちゃついたところを旨く隠してくれて、我ながらよい構図。駒ヶ岳も見えます。
弱くなった西日を受けるキハ40と北舟岡駅。ナイスなショットが撮れました。
満ち足りて、岐路に着きました。そして最終日。フライトが早いので近場で軽く朝練。
虎杖浜駅前は、すっかり秋模様です。
こうして、64回目の夏が終わりました。
地震から5日が経ちました。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
日に日にライフラインは回復していますが、節電や避難生活でご苦労も多いと思います。
一日も早い平穏な日々が戻りますように。
もうこれ以上大きな余震がきませんように。
大雨、台風が来ませんように。
Fin.
9月5
旅は3日目。朝練を終え、ゆっくりして、お昼近くになってから、岩内に向けて出発しました。
下道を走り、やってくる列車を撮りながらの旅。
室蘭本線大岸駅近くの漁港から、海越しのスーパー北斗
このあと、お目当ての列車がありました。四季島がやってきます。
礼文の森で撮ることにしました。大雨に貨物は軒並み遅延でしたが、さすがは高級列車、遅れなく礼文の森駆け抜けていきました。
黒松内から蘭越、一気に日本海側。岩内の高島旅館に到着しました。前回年末のホワイトアウトの中、よれよれで到着した時とは大違いです。
翌朝は、最寄りの小沢駅で朝練です。
朝夕限定のキハ201系。希少品種です。
朝の小沢駅。札幌や小樽への通勤・通学客がけっこう大勢乗車しました。
朝は賑わうんですね。ホッとします。
今度は、ホームから。羊蹄山の山頂が見えることを知りました。
快速ニセコライナー(キハ201系)が到着しました。朝練終了です。
つづく
下道を走り、やってくる列車を撮りながらの旅。
室蘭本線大岸駅近くの漁港から、海越しのスーパー北斗
このあと、お目当ての列車がありました。四季島がやってきます。
礼文の森で撮ることにしました。大雨に貨物は軒並み遅延でしたが、さすがは高級列車、遅れなく礼文の森駆け抜けていきました。
黒松内から蘭越、一気に日本海側。岩内の高島旅館に到着しました。前回年末のホワイトアウトの中、よれよれで到着した時とは大違いです。
翌朝は、最寄りの小沢駅で朝練です。
朝夕限定のキハ201系。希少品種です。
朝の小沢駅。札幌や小樽への通勤・通学客がけっこう大勢乗車しました。
朝は賑わうんですね。ホッとします。
今度は、ホームから。羊蹄山の山頂が見えることを知りました。
快速ニセコライナー(キハ201系)が到着しました。朝練終了です。
つづく
9月4
夏の終わりは北海道、今回は1週間のロングバケーションです。
45年前の思い出の場所(積丹、日高)を巡ることもでき、過ぎ行く季節を惜しむには十分な時間でした。
初日は、片付けや買い物に終始し、カメラをもって出かけたのは2日目から。
シャイな羊蹄山が姿を現してくれました。やってきたのはキハ183系北斗。代走だったのでしょうか。
壮瞥道の駅に寄り、お気に入りの壮瞥公園から、洞爺湖を眺めました。
真狩村のレストランでお昼を食べて、ニセコ町へ。2時間に一本の函館本線を撮ります。
振り向けば、ここでもシャイな羊蹄山。小さくニセコ駅も見えます。
ニセコ駅です。来月にはカボチャでいっぱいになります。駅前の日帰り湯に入りました。
倶知安駅近くで、旧胆振線の駅が公園になっているということで、寄ってみました。
京極では、羊蹄山の湧水が名水となっています。
3日目は、岩内に小旅行の予定。朝練は近場で少々。富浦です。
各地とも、オオハンゴウソウをよく見かけました。虎杖浜駅でも。
線路に沿って咲き乱れるオオハンゴウソウ。DFがやってきます。
駅前は、コスモスであふれ、もう秋たけなわの季節感です。
つづきます。
45年前の思い出の場所(積丹、日高)を巡ることもでき、過ぎ行く季節を惜しむには十分な時間でした。
初日は、片付けや買い物に終始し、カメラをもって出かけたのは2日目から。
シャイな羊蹄山が姿を現してくれました。やってきたのはキハ183系北斗。代走だったのでしょうか。
壮瞥道の駅に寄り、お気に入りの壮瞥公園から、洞爺湖を眺めました。
真狩村のレストランでお昼を食べて、ニセコ町へ。2時間に一本の函館本線を撮ります。
振り向けば、ここでもシャイな羊蹄山。小さくニセコ駅も見えます。
ニセコ駅です。来月にはカボチャでいっぱいになります。駅前の日帰り湯に入りました。
倶知安駅近くで、旧胆振線の駅が公園になっているということで、寄ってみました。
京極では、羊蹄山の湧水が名水となっています。
3日目は、岩内に小旅行の予定。朝練は近場で少々。富浦です。
各地とも、オオハンゴウソウをよく見かけました。虎杖浜駅でも。
線路に沿って咲き乱れるオオハンゴウソウ。DFがやってきます。
駅前は、コスモスであふれ、もう秋たけなわの季節感です。
つづきます。
6月14
6月10
GWから1か月、すっかり緑に覆われた北の大地。花はヤマツツジ、スズラン、ライラック、食ならアスパラ、6月の北海道は夢の国です。
天気はパッとしませんが、初夏の緑の峠を下る貨物列車から撮影開始(室蘭本線 礼文)
場所を変えて、再び貨物列車。非電化複線は現代の北前船のような大動脈。ちょっぴり嬉しい。(室蘭本線 豊浦)
この季節限定の水鏡、かろうじてゲット。駒ヶ岳が見えるクリアなシーンはまたもお預け(室蘭本線 長和)
夕暮れ時の北舟岡駅。駅前が盛り土され、こんなアングルが撮れるようになりました。(室蘭本線 北舟岡)
翌日の朝練。空気感は今一つピリッとしません。(室蘭本線 稀府)
虎杖浜駅も華やかになりました。いつも撮る場所だからわかる季節感です。
つづく。
天気はパッとしませんが、初夏の緑の峠を下る貨物列車から撮影開始(室蘭本線 礼文)
場所を変えて、再び貨物列車。非電化複線は現代の北前船のような大動脈。ちょっぴり嬉しい。(室蘭本線 豊浦)
この季節限定の水鏡、かろうじてゲット。駒ヶ岳が見えるクリアなシーンはまたもお預け(室蘭本線 長和)
夕暮れ時の北舟岡駅。駅前が盛り土され、こんなアングルが撮れるようになりました。(室蘭本線 北舟岡)
翌日の朝練。空気感は今一つピリッとしません。(室蘭本線 稀府)
虎杖浜駅も華やかになりました。いつも撮る場所だからわかる季節感です。
つづく。
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