四季の旅写真Gallery

北海道、関東を中心に、四季の鉄道風景を掲載します。

日高本線

夏の終わりは北海道3

宿に戻って、日本一の旅館朝食をいただき、朝風呂にゆっくり浸かって、チェックアウトまでのんびりしました。天気は快晴ではありませんが、雲間に青空も見えるので、積丹ブルーの海が期待できそうです。

西積丹、海沿いの国道を進み、神恵内村では、懐かしいものに会えました。積丹かもいユース。45年ぶりです。1970年代、北海道を旅した人ならば知っている人は多いと思います。オーナーさんはお亡くなりになり、今は休館状態のようです。それでもこの建物を見ただけで、いろんな記憶が蘇りました。
IMG_3264

駐車場から、アップダウンを20分歩いた甲斐がありました。積丹ブルーの神威岬です。
IMG_3290


積丹半島を一周し、余市でご当地入場券をゲットし、倶知安回りで白老に戻りました。
もちろん、途中で鉄道を撮影しながら。
夕暮れ間近の北四踏切。羊蹄山が見えていました。
IMG_3320

そのあと、比羅夫駅にも寄りました。ちょうどディナータイム(ホームでバーベキュー)でした。
またいつか泊まりたいです。
IMG_3327

IMG_3337


翌日は、雨模様。日高三石の蔵三への小旅行は、日高本線の駅巡りをしながら。
途中、各駅でご当地入場券を購入しました。
IMG_3354

IMG_3383

昆布干しの浜。線路は錆び、雑草で見えないところもありました。
もう3年以上列車が走っていませんから、仕方がないですね。
IMG_3393


終点様似です。
IMG_3408


ここまで来たら、襟裳岬。まだ30キロ近くありますが。
IMG_3402

IMG_3404

つづく。

旅から戻って3日後、北海道で大地震が発生しました。
被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
各方面の懸命のご努力で、ライフラインは日に日に回復し、
今日から、貨物も特急も走り始めました。

いつも温かく迎えてくださり、ありがとうございます。
北海道での素晴らしい思い出は、日常の活力になり、心の支え、残りの人生の希望です。
心を痛めることしかできないのが、とてももどかしいですが、
一刻も早く平穏な日常が訪れることを祈っております。


思い出のYES Hokkaido!(ニセコエクスプレス引退)

ニセコエクスプレスの引退が発表されました(2017年11月にラストラン予定)。
一頃、優駿浪漫号として、春の日高本線を走りました。

IMG_1435

大狩部・厚賀を行く、ニセコエクスプレス。
IMG_5849

IMG_5762

タンポポ咲く、春の門別灯台あたり
IMG_5275

昆布干しの浜を行くリゾート列車
IMG_5172

臨時の北斗として噴火湾に沿って
IMG_9736

旅のアクセントとして、素敵な被写体でした。30年間、おつかれさま。
R0010851


緑の夏に会いたい2

北海道の短い夏は、華やかで輝く夏です。

もう一度撮りたい(日高本線 厚賀・大狩部)
IMG_9236

緑あふれる釧路湿原(釧網本線 塘路・茅沼)
P1160493

カッコウ鳴く夏の森(石北本線 金華・生田原)
IMG_5396

最後に、もう一度、日高の海(日高本線 厚賀・大狩部)
IMG_9334


プロフィール

とらさん

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: