四季の旅写真Gallery

北海道、関東を中心に、四季の鉄道風景を掲載します。

石北本線

北海道夏時間once again6(石北本線)

鉄宿ノースキングに宿泊し、3日目の朝、快晴です。
P1090114

ゆっくり宿を出て、聖地常紋を目指します。146kpは夏の緑
IMG_8389

貨物ウヤでしたが、いい時間でした。
IMG_8393r

生野のトウモロコシ畑で、大雪を撮り、IMG_8397

遠軽駅。札幌からのオホーツクの到着を撮りました。
IMG_8414

IMG_8432

つづく

北海道夏時間once again5(石北本線)

愛別から紋別道に乗ると、意外に早く白滝に到着。
夕暮れ時の大雪に余裕で間に合いました。
IMG_8255
 
遠軽まで走り、ブルーモーメントは、上りオホーツク。スラントじゃないのが
物足りない。
IMG_8275
 
そして、2日目は、安国で普通列車を撮って終了。ほんとうは貨物との交換
狙いだったのですが、貨物はウヤでした。
IMG_8296
 
つづく 

雪レ街道4(石北本線、札沼線)

音威子府で休憩の後、石北本線に向かいました。


しかし、石北雪レも、静かに通過していきました。(石北本線・伊香牛)
IMG_1897

夕暮れ時、上りオホーツクも撮りました。
IMG_1905

2日目の締めは、札沼線の終点、新十津川。
思いがけず、冬まつり。嬉しいサプライズでした。
IMG_1958

IMG_1922

列車は1日一本‥。今夜のお宿は新十津川のサンプラザです。
IMG_1942

つづく

真冬の道東フルコース8

生田原ノースキングでは温泉にゆったり浸かりました。
迎えた最終日3日目は、雪の朝です。

遠軽駅でキハ40の4連からスタートです。
IMG_5129
 
常紋峠は146kpは除雪されていないので、石北臨貨は、生野で撮影。
雪べったりでやってきました。
IMG_5196
 
金華で追いつきました。この駅も3月で廃止。
P1030293
 
振り返ると、逆光にキラキラ。金華駅のなごりダイヤモンドダストです。
IMG_5254
 
緋牛内で、普通列車の交換を撮る頃には、天気が完全に回復傾向。
IMG_7141
 
ここまで来たら、道東フルコースにしましょうと、予定外の北浜に向かうことにしました。(続く)
IMG_5283
 

真冬の道東フルコース7

早朝釧路を出発し、午後1時台に遠軽に到着しました。
長旅でしたが、途中真冬の道東を象徴するような景色を
堪能しました。

遠軽駅では、オホーツク3号の到着が遅れたため、上り普通列車と同時
発車という嬉しいシーンに。(石北本線 遠軽)
IMG_4956
 
雪が激しくなってきました。(石北本線 旧白滝・下白滝)
IMG_5006

旧白滝、上白滝、下白滝、金華の4駅が2016年3月に廃止されます。
IMG_5026
 
灯りが点るのも、残り僅か。なごり雪の旧白滝駅
IMG_5067
 
隣の下白滝駅。本数が少ない駅ですが、列車が到着してこそ駅。 
IMG_5047
 
この日の締め、上白滝駅。
IMG_5082
 
オホーツクの通過まで粘りました。
IMG_5101
 
お宿は生田原ノースキング。サロマ湖で獲れた海の幸と温泉が
待っています。(続く) 
IMG_5107
 

深秋・鉄旅北海道5(晩秋の駅編)

3月で廃止となる上白滝、旧白滝、下白滝、金華。そして、往時と変わらぬ佇まいの
遠軽、留辺蘂と、晩秋の駅の表情です。

留辺蘂駅 改札は、昭和の雰囲気そのもの
IMG_0152
 
留辺蘂駅 下りオホーツクが到着。国鉄時代の車両が並びました。
IMG_0210
 
遠軽駅 100周年を迎えました。
P1020536
 
遠軽駅
P1020575
 
金華駅 まさかの廃止です。
IMG_0246
 
下白滝駅 夕暮れの切ない時間帯が似合います。
IMG_9761
 
旧白滝駅 
P1020625
 
上白滝駅 旅の終わりに。前夜の雪と、可憐に咲く一輪の花。
P1020633
 

深秋・鉄旅北海道4(キハたち編)

石北本線は、依然として40系の天下です。

今や、貴重となった40系4連 (石北本線 生田原・金華)
IMG_0249
 
落葉松の紅葉も始まっていました。(石北本線 生田原・生野)
IMG_9641
 
珍しく、美しい雪と紅葉のグラデーション&キハ54快速きたみ(石北本線 生田原・生野)
IMG_9960
 
ムーンライトに照らされて (石北本線 生野)
IMG_9785
 
薄暮 白滝 (石北本線 旧白滝・下白滝)
IMG_9735
 
今回の旅のファイナルカットとなった美瑛の丘(富良野線 美瑛・美馬牛)
IMG_0456
 

深秋・鉄旅北海道3(石北・オホーツク編)

トワイライトエクスプレス、北斗星が消え、カシオペア、はまなすも引退の日が近い中、
いま北海道で、最も注目すべき被写体は、キハ 183系(とくにスラントノーズ)です。

今回の旅で、最も注目した車両です。(石北本線 生野・生田原)
IMG_9674
 
旅の始まりは、146kpで、オホーツク1号(石北本線 生田原・金華)
IMG_9620
 
スイッチバックならではの光景。画面のザラつきは霰です。 (石北本線 遠軽)
IMG_0015
 
Wスラントノーズらしく (石北本線 生田原・金華)
IMG_0283
 
夜の駅にて (石北本線 留辺蘂)
IMG_0146
 
白ボウズにも会えました。(石北本線 丸瀬布・下白滝)
IMG_0348

色づき始めた落葉松をバックに (石北本線 生野・生田原)
IMG_9983

まさかの10月の雪景色(石北本線 上白滝・上川)
P1020655


最終まで頑張りました。(石北本線 生田原)
IMG_9825
 

深秋・鉄旅北海道2(石北・臨貨編)

DF200になってから、初めての石北臨貨。意外と違和感ありません。
特筆すべきは、聖地146kpで雪景色を見られたことです。
淡い初雪。貨物通過の30分後には、元の枯れ木の風景に戻りました。

遠軽手前の丸瀬布付近で、雪と紅葉の共演です。(石北本線 下白滝・丸瀬布)
IMG_9850


そして、聖地へ。標高が高いので、しっかり雪景色。(石北本線 生田原・金華)
IMG_9885

聖地初雪、146kpを行く、石北臨時貨物。DFでも違和感ありません。
(石北本線 生田原・金華)
 IMG_9912

返しは留辺蘂で駅撮り。完全に氷点下の世界。(石北本線 留辺蘂)
IMG_0190

翌日も146kp。枯れ木に朝日が当たり、いい感じ。
IMG_0296
 
峠の登り。ゆっくりと、確実に。
IMG_0315
 
livedoor プロフィール
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: