四季の旅写真Gallery

北海道、関東を中心に、四季の鉄道風景を掲載します。

夕張支線

初夏の緑に包まれて(夕張支線)

朝練後、平取(びらとり)のすずらん群生地に向かいました。かなり山奥でしたが訪ねた甲斐がありました。すずらんの甘い香りも良かったですし、バーベキューの平取和牛やアスパラはさらに良かったです。

平取のすずらん。これを撮るために、古豪40Dとマクロレンズを帯同しました。
IMG_7835

すずらん祭りの次は、夕張メロンです。私の目当ては夕張支線。真冬以来の鹿ノ谷駅もすっかり緑に包まれて。
IMG_8906

撮れるのは一往復のみ(午後4時台)。夕張に向かう列車がやってきました。
IMG_8907

鹿ノ谷駅に到着。乗客が1名降りました。広いヤードが寂しいです。
IMG_8927

そして列車は2キロ先の終点夕張に向かいました。何だか切ない光景でした。
IMG_8932

返しは、いつものS字ではなく、この季節らしい、別の場所にしました。沼ノ沢付近は初夏の北海道ではよく見かけるルピナスが満開。
IMG_8946

南清水沢駅。この駅も来年3月まででしょうか。
IMG_8952

大谷選手が、優しく微笑む待合室。
IMG_8958

つづく

冬の噴火湾便り4(夕張支線)

道東道に乗り、安平から夕張の1区間で雪が劇的に増えました。

夏に訪れた鹿の谷駅。列車通過までまだ1時間以上。
IMG_2784

日中は一往復のみ。純白の雪に、疲れが目立つ40系の白
IMG_2794

積雪で見えなくなった線路を下る普通列車。キハ40三昧の1日でした。
IMG_2823

(つづく)
プロフィール

とらさん

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: